快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

寝具店が選ぶ!2020年最新枕ランキング

寝具店が選ぶ!2019年最新枕ランキング

枕が合わなかったりすると、肩こりや首のこり、不眠の原因になってしまいます。

でも、市場には枕がたくさんあってどれを選べば良いのか分からない!というかたも多くいらっしゃいます。
そんなかたのために、人気の売れ筋まくら&おすすめのまくらをランキング形式でご紹介します!

※価格は2020年6月22日現在のものになります。

1.ギフトにも人気!医師がすすめる健康枕「もっと肩楽寝」

後頭部をしっかり支えて首筋~肩口にフィット!詰め物は、通気性・弾力性に優れ、消臭加工を施した衛生パイプを使用しています。
補充パイプ付きで、首筋部・後頭部と2ヶ所に高さ調節口があり、高さ調節も自由自在。
表面と裏面で側生地の感触が異なり、お好きな面をご使用できます。コラーゲン加工が施されており、全面キルティングなので、やわらかく、ふんわりとした手触りになっています。

洗濯機で丸洗いができる清潔まくら。大手寝具メーカーの東京西川、日本製なので安心です。自分用だけでなく、プレゼント用としても重宝されています。

2.やわらかで贅沢な寝心地のホテルモード枕

ホテルの枕を再現した、まるで羽毛枕のような柔らかで贅沢な寝心地。
2種類のわた素材をなめらかなピーチスキン生地で包みました。お好きな面を上にしてご使用いただける2層式。片面にはボリュームとクッション性がある柔らかい感触のマイクロわた素材、もう片面には一般的なわた素材と比べ流動性があり、頭のカタチにフィットしやすい粒わた素材を使用しています。
信頼の昭和西川製。洗濯機で洗えるのでいつでも清潔に保てます。

3.特殊な4D形状が頭・首・肩をサポートする低反発枕「4Dde」

ストレートネックで悩める首を休める低反発素材の健康枕。特殊な4D形状が頭・首・肩をサポート。横寝へのスムーズな移動ができるよう、両サイドに厚みと面積を持たせています。

肩口にあたる部分を斜線形状にすることで、肩への負担を軽減させ、フィット感をUP!枕の中央部の凹みが頸椎を安定させるので、首こり対策にも有効です。首・肩にぴったりフィットし、寝ている間に正しい姿勢へと導きます。

4.イタリア製のロングセラーアイテム、オルトペディコ枕

高反発∞字型ポリウレタンフォームを、ポリエステルわたで包んだ手洗いで洗える枕。睡眠心理学と人間工学に基づいて研究開発された、ヨーロッパはもちろん日本でも大人気の整形枕です。

∞型のウレタンフォームが枕の芯として、首や頚椎、頭をしっかりと支えてくれます。中央部分がくぼんでいるので、後頭部がすっぽりと収まり、フィットしやすく、首が自然なS字型になるよう促します。

45×75cmと通常の枕より幅が広く、ゆったりとおやすみいただけます。側生地は安全性に優れたエコッテックス100認証の綿100%生地です。

5.大人気の子ども用枕 copilo(コピロ)

コピロは、子どもの成長に合わせて枕の高さを調節できるので長く使えます。枕本体まで洗えるウォッシャブルなパイプ枕で、寝汗をかいたり何かと汚しがちな子どもにぴったり。

まくらの本体をカバーから取り出すと3つのブロックにわかれていて、首・頭部をそれぞれ適当な高さで支えてくれるようになっています。赤色で記されたメモリを確認しながら、身長に合わせてパイプを抜いたり追加をしたり高さ調節ができます。補充用のパイプも付属しています。

6.不思議な形の横向き寝特化まくら スリープバンテージ

入眠時に横向き寝で寝る方、入眠中も横向き寝姿勢で眠る方の割合は半分を超えるといわれており、このような横向き寝のニーズから横向き兼用枕ではなく、横向きに特化した専用枕を開発。

頭・首・肩・背中をしっかりサポートし、安定した姿勢で眠れます。耳用くぼみにより長時間の使用でも耳に負担がかかりません。横向き寝で本を読んだり、TVを観る際も楽な姿勢がとれます。

7.東京西川と人間科学の専門家による共同開発 横寝サポートまくら

寝具の老舗東京西川と人間科学の専門家による共同開発の快眠健康枕。
横寝サポートは、就寝時に必要な高さをキープさせるために横寝エリアを独立。それにより横寝の高さが安定し、横向き寝がしやすくなっています。

中材には通気性・弾力性に優れたソフトパイプを使用。中央と両サイド、3ヶ所の調節口からパイプを出し入れすることで高さ調節が可能!補充用パイプ付きで高さ調節も自由自在。

8.横向き寝、仰向け寝に対応したウイングピロー

「WingPillow(ウイング・ピロー)」は特徴的な「立体ウィング形状」により、横向き寝、仰向け寝両方に対応するので、理想の寝姿勢をキープしつつ、自然な寝返りをサポート。ウィングピローはこの独特な形が、横向きで寝たときに頸椎・肩口にぴったりフィットし、頭・首・肩・腕の4点が水平になるよう、バランスよく支えてくれます。

ウイング部分が肩や胸をしっかり支えてくれるので、うつ伏せになった状態での読書やパソコン作業でも楽な体勢が取れ、おやすみ前のリラックスタイムに大活躍します。ちょうど顎が置ける高さに枕が当たり、首に無理がなく、うつ伏せ体勢になることができます。

9.天使のほっぺのやさしいタッチ エンジェルフロート

天使のほっぺのやさしいタッチ。一年中ずーっとやわらか。一般的な低反発とは異なる、特殊ウレタンフォームを採用し、新感覚のふわふわ感としっとり感を実現。温度によって硬さが変化を起こしにくい素材ですので、冬場でも変わらない柔らかさでお使いいただけます。

側地表面はシルク(絹)混生地で肌にやさしいしなやかな感触。箱入りなのでギフト・贈り物にもオススメです。

10.無重力のような新感覚まくら ジークラウドピローEX

ジークラウドピローEXは、横向き寝など様々な寝姿勢をサポートする形状。特殊なゲル素材が圧倒的なフィット感を実現し、体圧を分散して首や肩にかかる負担を軽減します。穴あき構造が蒸れた空気を逃がし、通気性がよく頭部を快適に保ちます。

今までの枕とは一線を画す新時代の高機能ジェル枕で、脅威の弾力性能を持つジェル素材を採用しており、圧力がかかると素早く跳ね返り、形状に合わせてぴったりフィット。どんな体勢でも頭と首をサポートします。

TPE(熱可塑性エラストマー)は、医療器具や台所用品で実績がある上、リサイクル可能で、人にも環境にも優しい素材です。

まとめ

市場にはまだまだたくさん枕があります。

数ある枕の中で自分に合う枕に出会えることは決して簡単ではありません。この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ふとんのタカハシ公式通販「こだわり安眠館」なら
こだわり安眠館会員限定10%OFF!
SHARE!
一覧へ

関連記事

2024.04.15
快眠のすすめ
【2024最新】母の日におすすめ!寝具専門店が選ぶ、実用的で喜ばれるプレゼント
2024.03.11
快眠のすすめ
地球にも人にも優しい!リサイクルダウンの魅力って?
2024.02.19
寝具専門店が解説!低反発・高反発のメリット・デメリット
2024.04.15
快眠のすすめ
【2024最新】母の日におすすめ!寝具専門店が選ぶ、実用的で喜ばれるプレゼント
2024.03.11
快眠のすすめ
地球にも人にも優しい!リサイクルダウンの魅力って?
2024.02.19
寝具専門店が解説!低反発・高反発のメリット・デメリット