快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

寝具店で揃えておきたい防災グッズ10選

寝具店で揃えておきたい防災グッズ10選

地震や豪雨、洪水、土砂災害、火災などいつ、どこで起こるか分かりません。普段から災害に備えておくことが大切です。

そこで、寝具店で取り扱っている防災用品等、もしものときに役立ちそうなアイテムをご紹介します。

※価格は2018年7月20日現在のものになります。

真空パック入り 防災用難燃毛布

災害時にあると安心な防災用毛布。非常に燃えにくい「難燃ポリエステル糸」を使用しており、防災用品として認定されています。独自の真空パック技術によってコンパクト、限られたスペースでも備蓄が可能で企業や自治体、教育機関など各種施設で採用されています。一流メーカー製で品質も安心です。1枚から購入が可能ですので、ご家庭用にもおすすめです。

真空パック入り 防災用難燃タオルケット

災害は冬だけではありません。夏に起こったときはこのタオルケットが活躍します。こちらも防炎製品性能試験基準合格製品、一流メーカー製で安心・安全、高品質です。届いたときは真空パックの圧縮梱包になっているので、場所を取らず、コンパクトに保管することができます。

真空パック入り 災害備蓄用マット

被災してしまったら、避難所生活を送ることも・・・。避難所で快適に過ごすのは難しいことですが、マットがあれば少しでも身体を休めることができます。こちらも真空パックの圧縮梱包なので、コンパクトに保管しておくことができます。
マットの素材には、テイジンの「V-Lap」が使用されています。V-Lapは、ウレタンに似た高反発性を有し、優れた体圧分散効果を持ちます。布団全体で体を均等に支えるので、腰などの人体の中でも比重が高いとされる部分の沈み込みを抑制し、快適な寝姿勢をサポートしてくれます。一流メーカー製で安心・安全、高品質です。

真空パック入り 災害救助用寝袋

避難所や車内泊に使える寝袋。中綿入り&内側がフリース素材でやわらかく、あったか。冬場など気温の低い季節でも体温の低下を防いでくれます。1人での使用はもちろん、2つ繋げれば2人一緒に使うことができるので、被災して不安になっているお子様と一緒に眠ることができます。真空パックでの圧縮梱包なのでコンパクトに保管ができ、開封後は専用収納袋に入れて保管することができます。

防炎加工タオル

かぶせるだけで消火ができる防炎タオル。もし、台所やタバコなどから出火しても初期段階ならタオルで覆うだけで消火が可能!普段は普通のバスタオルとしても使えます。50回洗濯した後でも、防炎効果をしっかりと発揮します。

軽量で燃えにくいアルミの防災頭巾

お子様・ご家族の安全安心のために。日本防炎協会認定品の防災頭巾。表だけでなく、裏生地・中わたまで難燃素材を使用。炎に接しても燃えにくく、炎から遠ざけると消える自己消火性をもっています。さらに衝撃吸収性試験にも合格。難燃性は半永久的。

かぶって寝るまくら IGLOO

良質な眠りのために睡眠専門医が開発したドーム型枕。
避難所で過ごしていると、照明や周りの音が気になって寝付けない人も。IGLOOのドーム部分には光や音を遮断する特殊構造を採用。ドームに入ってみるとそっと耳を塞がれているような、 ソフトな耳栓をしているような、そんな静けさが得られます。遮光率はなんと99.9%もあります。※防音効果ではありません。

空気で膨らむエアーベッド

空気で膨らむエアーベッドは、アウトドアはもちろん、災害時にも活躍します。未使用時はとってもコンパクトになるので保管や持ち運びに便利です。寝心地もバツグンでボリュームたっぷり。最大で厚さが22cmにもなります。女性でも簡単に持ち運ぶことができます。

光を遮るスリープマスク

軽量でやさしいフィット感のアイマスク。マジックテープで頭の大きさに合わせて簡単に装着できます。しっかりと光を遮断するので、落ち着きたいときなどに最適です。旅行にも重宝する安眠、トラベルグッズです。

固綿入り ごろ寝座布団

シングルサイズにも満たない小さめの敷き布団としても使用できるごろ寝座布団。車内泊にも使えます。固わたをやわらかポリエステルわたで挟んだ3層構造なので、ふんわりとクッション性がありつつ、底付き感も少なめです。座布団としても、布団としてもお好きに使えるアイテムです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
いつ起こるか分からない災害に備えることはとても重要です。必要なものは揃えるようにしましょう。

寝具やカーテン、ラグなどを防炎のものにするだけでも、安心感が違います。防炎品でなくても、羊毛(ウール)は難燃性・自己消火性がある素材ですので、そういった素材の寝具を使用するのも良いでしょう。

ふとんのタカハシ公式通販「こだわり安眠館」なら
こだわり安眠館会員限定10%OFF!
SHARE!
一覧へ

関連記事

2023.12.11
快眠のすすめ
ネタバレあり!?毎年人気のふとん屋さんの福袋【2024年】
2023.11.20
快眠のすすめ
毛布は上下どっち!?羽毛布団と毛布のおすすめの使い方♪
2023.10.16
快眠のすすめ
冬の電気代を節約!?おすすめあったかアイテム特集
2023.12.11
快眠のすすめ
ネタバレあり!?毎年人気のふとん屋さんの福袋【2024年】
2023.11.20
快眠のすすめ
毛布は上下どっち!?羽毛布団と毛布のおすすめの使い方♪
2023.10.16
快眠のすすめ
冬の電気代を節約!?おすすめあったかアイテム特集