快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

安い枕でもオーダーメイド枕並みの寝心地を実現する方法

安い枕でもオーダーメイド枕並みの寝心地を実現する方法

専門家が測定し、自分にピッタリ合う枕を作ってくれるオーダーメイド枕。
オーダーメイド枕に変えて、肩こり、頭痛などが改善したという話もよく聞きます。

しかし、オーダーメイド枕を作る費用は決して安いものではありません。

実は、オーダーメイド枕以外にも自分に合う枕を作る方法はあります。

※価格は2018年7月27日現在のものになります。

オーダーメイド枕の特徴

オーダーメイド枕ができるまで

  1. 使い心地、素材の好み、悩みなどを診断・相談する。
  2. 測定器を使って、枕の高さの目安を測る。
  3. 専門家が計測した数値やカウンセリングをもとに素材を詰めて枕を作る。
  4. 実際に試しながら高さを調整する。
  5. 完成。
    店によってはアフターフォロー(メンテナンス)してくれるところもあります。

ショップによって多少違いはあるものの、オーダーメイド枕が完成するまでだいたい30分~60分ほどかかります。

オーダーメイド枕はどこで作れる?

オーダーメイド枕は、寝具専門店やまくら専門店で作ることができます。
しかし、オーダーメイド枕を取り扱っているショップは少ないので、事前に調べたり、電話でショップに問い合わせする必要があります。

オーダーメイド枕の仕組み

一般的によく流通しているオーダーメイド枕は、枕の本体(側生地)に複数のポケットがあります。そこに好みの素材を入れていき、高さを調整していきます。複数のポケットで高さ調整をするため、細部まで調整することができ、その人に合った枕を作ることができます。ポケットの数は枕(ショップ)によって異なります。

枕の中素材は、わた、パイプ、そば殻など複数の種類から選ぶことができます。また、中素材は枕(ショップ)によって取り扱い種類が異なります。

オーダーメイド枕の価格

オーダーメイド枕は、枕の構造、側生地、中材等にもよりますが、大体1万円~3万円のものが多いようです。

オーダーメイド枕のデメリット

オーダーメイド枕は、枕に関する知識がない初心者のかたでも、自分に合う枕を見つけることができ、睡眠環境の改善が図れます。しかし、快適なオーダーメイド枕にもマイナスな面があります。

  • 価格が高め。
  • オーダーメイド枕を取り扱っているショップが近くにない場合がある。
  • オーダーメイド枕を取り扱っているショップに出向く必要がある。
  • 完成するまでに時間がかかる(30分~1時間)。
  • ショップで試したときの寝心地と家で寝たときの寝心地が異なる。(敷き布団等の組み合わせが関係している場合がある)
  • アフターフォロー(メンテナンス)を受けるために、ショップに出向く必要がある。

以上のような点が挙げられます。

安い枕でもオーダーメイド枕並の寝心地を実現する方法

オーダーメイド枕で重要なのが、自分に合う高さを見つけ、枕の複数のポケットから素材を出し入れし、調節していくこと。

市販の枕でも、ポケットが複数ある、補充用の中素材があるなど、高さ調節が細かくできる枕であれば、自分に合うまくらへと変貌する可能性を秘めています。お家で好きなときに好きなだけ調節できるので気軽にできます。

ただ、高さ調節のできる枕の中素材は、パイプの場合が多いため、パイプが苦手な方は不向きかもしれません。

おすすめの「高さ調節ができるまくら」

オーダーメイド枕の相場が1万円以上のため、1万円に満たない金額のオーダーメイド感覚で高さ調節できる枕をご紹介いたします。

京都西川とこだわり安眠館の共同開発。なんと、高さ調節用のポケットは5ヶ所!さらに高さ調節用のウレタンシートが2枚入っており、簡単に、なおかつ自由自在にオーダーメイド感覚で高さ調節ができます。
また、中素材は、やわらかめのポリエステルわた、ふつうのソフトパイプ、かためのハードタイプからお選びいただけます。補充用の中素材も付属しているので、中素材がヘタってきたときや高さ調節に大変便利です。お手頃価格で、洗濯機で丸洗いできるのもポイント。

首筋・後頭部には通気性に優れたソフトパイプを使用。肩部には寝返り時、肩の圧迫をやわらかく支えるマイクロファイバーわたを使用しています。後頭部、首部、肩部(左右)の計4ヶ所で高さ調節ができます。補充用中素材はマイクロファイバーわたのみです。洗濯機でのお洗濯もOK。東京西川の日本製なので、品質面も安心です。

枕全体は、パイプを使用。肩口と首の付け根部分に優しくフィットするやわらかいわたを配置しています。高さ調整口は後頭部(パイプ)と首部(パイプ)と首付根部(わた)の3ヶ所です。独自の「三点支持理論」にもとづき、医学と科学による快適な眠りのための工夫と提案を重ね、売上340万個を超えるロングセラーの快眠枕です。洗濯機で丸洗いOK、東京西川の日本製。

東京西川の大人気ジュニア枕コピロは、子どもの成長に合わせて、3つの高さ調節口から枕の高さを調節できます。身長目安の110cm、130cm、150cmと目盛りが付いているため分かりやすくて簡単です。補充用パイプも付属しています。洗濯機で丸洗いができるため清潔に保つことができます。

まとめ

オーダーメイド枕は、専門家がその人に合った枕を作り、メンテナンスもしてくれるため安心ですが、値段が高かったり、ショップが限られています。また、再調整するためにわざわざショップまで出かける必要がある場合も・・・。

高さ調節ができる枕であれば、オーダーメイド枕でなくても、自分の好きなときに、好きなだけ、自分に合う高さに調整することができます。価格も1万円以内に収まるものが多いので、オーダーメイド枕が欲しいけど手に入れづらいという方は、高さ調節ができる枕を試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに当店でも実店舗ではオーダーメイド枕を取り扱っておりますので、お気軽にスタッフまでご相談ください。

ふとんのタカハシ公式通販「こだわり安眠館」なら
こだわり安眠館会員限定10%OFF!
SHARE!
一覧へ

関連記事

2024.04.15
快眠のすすめ
【2024最新】母の日におすすめ!寝具専門店が選ぶ、実用的で喜ばれるプレゼント
2024.03.11
快眠のすすめ
地球にも人にも優しい!リサイクルダウンの魅力って?
2024.02.19
寝具専門店が解説!低反発・高反発のメリット・デメリット
2024.04.15
快眠のすすめ
【2024最新】母の日におすすめ!寝具専門店が選ぶ、実用的で喜ばれるプレゼント
2024.03.11
快眠のすすめ
地球にも人にも優しい!リサイクルダウンの魅力って?
2024.02.19
寝具専門店が解説!低反発・高反発のメリット・デメリット