2021/09/30変色・臭い・人体への影響?ウレタンのお悩み相談

さて、今回は・・・、
「変色・臭い・人体への影響?ウレタンのお悩み相談」について記事を書きました。

知らず知らずの間にウレタンが変色していると、びっくりしますよね。

体への影響を考えたり、臭いが気になったり・・・
そのまま使い続けて大丈夫なのか心配になると思います。


今回は、ウレタン変色の原因や臭いの原因、人体への影響についてお話していきます。
是非、お役立てください!

■ウレタンが変色した、理由とは?

ウレタンが変色してしまう原因は大きく2つあります。

変色してしまう原因

  1. 化学変化で変色
  2. 睡眠中の汗や皮脂の汚れが原因で変色

①化学変化で変色

マットレスに太陽(または蛍光灯)の光を当てると紫外線によって、ウレタンが変色してしまうことがあります。

これは、ウレタンの特性になるものなので、元の色に戻すことはできません。
紫外線によるウレタンの変色は、品質そのものに影響を与えず、たとえ色が変わってしまっても問題なく使い続けることができます。

②睡眠中の汗や皮脂の汚れが原因で変色

人は寝ている間、コップ一杯分もの汗を流しています。
ウレタンに染み込んだ汗や皮脂は、時間をかけて次第に酸化し、黄色いシミとなります。

使い続けることで、染み込む汗や皮脂の量も多くなり、変色がより目立ちやすくなります。

■ウレタンの臭いが気になるけど、何故臭うの?

素材の特性上、ウレタン独特の臭いがする場合があります。

この臭いの原因は、製造工程においてウレタンの空洞に臭いが溜まってしまって起こります。発泡後にしっかりと乾かして臭いを飛ばす工程が不十分なことや、圧縮梱包されるときにも臭いがこもってしまうことがあります。

素材独自の臭い以外で、原因とされているのは、汗や皮脂の汚れによる臭いです。
シーツを頻繁に洗濯していても、マットレスなどに汗や皮脂が付着してしまい、蓄積されています。

こうした汗や皮脂によって雑菌が繁殖し、嫌な臭いの原因になっている可能性があります。
また、汗を染み込むと湿気も内部に溜め込んでしまいます。ジメジメしているとカビが発生しやすい状態になり、カビ特有の嫌な臭いがすることもあるようです。

■黄ばんだウレタンの人体への影響は?

太陽の光や蛍光灯など、紫外線によって変色してしまったウレタンは、品質そのものに影響を与えていないので、人体への影響もございません。

汗や皮脂で黄ばんでしまった場合も、マットレスや布団を使い続けること自体は可能です。
ただし、汗や皮脂で黄ばんでしまうと沈着して落としにくくなるうえ、嫌なにおいが発生することもしばしば・・。

臭いが気になって寝苦しさを感じてしまえば、睡眠の質に悪影響を及ぼしてしまいます。
汚れたマットレスをそのまま使い続けることに抵抗がない、という人も少ないと思うので、睡眠環境や精神衛生的にできるだけ早く対処することをおすすめします。

■変色を防ぎニオイを軽減する方法とは?

汗や皮脂による変色を防ぐには、シーツや敷きパッドを定期的に交換してください。

汗で汚れたシーツや敷パッドを使い続けていると、マットレスを保護する効果も低下してしまいます。湿気のこもったマットレスは変色しやすいだけでなく、カビを発生させる原因にもなります。

湿気をこもりにくくするには、朝起きたときにマットレスの上にある布団などを全て動かして、窓を開けて換気をするほか、1ヶ月に1度程度、陰干しするのが大事です。
内部にこもった湿気を効率よく外へ逃がすことができます。

また、陰干しや部屋の換気は臭い対策にも効果的です。
風通しの良い場所でしっかりと干すことで、溜まった臭いも逃がしてくれます。
梅雨時や夏場などはエアコンの除湿モードを利用するのもおすすめです。

※ウレタンは熱に弱い性質があります。干し始めたときに日陰でも時間の経過で日が当たっていることもあると思うので、日陰であることを必ず確認してください。

■除菌&消臭サービスについて

ふとんのタカハシでは、プロ仕様の除菌器で、除菌・消臭サービスをしています。

  • ニオイや汚れが気になる・・・
  • 忙しくてなかなか干せていない・・・
  • そもそもお布団のクリーニングって?

そんな方に注目してほしいサービスです。

普段のお手入れをしていても落とせない雑菌も、強力な殺菌力で菌が発生する臭いをシャットアウトし、清潔な環境で快適な眠りを推進できます。
世界保健機関(WHO)やアメリカ食品医薬品局(FDA)等で、安全性と有効性が認められています。

なんと、医療の現場でも院内感染を防ぐために使用されている本格的な機器なんです!

★Do Clean の除菌・消臭サービス

1回 税込1,650円~

当店で一部商品(羽毛掛け布団・ウレタン敷き布団・まくら)をお買い上げの方に除菌サービス券をプレゼントしています!ぜひこの機会にご利用ください。

詳しくはこちら

■まとめ

マットレスの変色や臭いに対しての疑問は解けたでしょうか?

シーツを交換したり、マットレスを定期的に干したり、毎日のちょっとした手間できれいな状態を保てます。気持ちよく睡眠を取る為にしっかり対策してくださいね。

普段のお手入れだけでは不安を感じる時は、ふとんのタカハシの除菌サービスを利用してみてくださいね。興味がある方は店頭に足を運んでもらえると嬉しいです!