快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

救世主登場!急な来客にも友達を呼ぶにも最適!オススメのコンパクト布団

さて、今回は・・・、
「救世主登場!急な来客にも友達を呼ぶにも最適!オススメのコンパクト布団」
について解説します!

コンパクト布団…?というと聞き馴染みがないかもしれませんが、
「ごろ寝布団」や「長座布団」というとなんか聞いたことある、かも……!という方もいるかもしれません。


お昼寝するのに最適な薄めの小さな布団、大きめ長方形の座布団、というとイメージしやすいかもしれません。

薄手で軽くて扱いやすい、短時間使うのにいいぐらいのお布団。

そんなお手軽なお布団なんですが、最近ちょっとすごいんです!

そんな進化した「コンパクト布団」についてご紹介いたします♪

■コンパクト布団って?


コンパクト、というけれども具体的にどういう物なの?

ということですが、実はシングルサイズやダブルサイズのように「この大きさがコンパクト布団です」という明確な基準はありません。

サイズ感的に近しいもの、というと「セミシングルサイズ」が近くなります。

現在「コンパクト布団」や「ごろ寝布団」として販売されているものは、
幅 70 ~ 90cm × 長さ 170 ~ 200cm
のものが多く見受けられます。

もちろん上記サイズ以外にもごろ寝布団として販売されているものも多くあります。

自分の使う用途や敷く場所にあわせて選べるのもうれしいポイントです。

最近ではコンパクト布団のサイズのベッドや布団カバー、敷きパッドなどの商品展開も豊富になってきています!

■突然の来客にも!友達だって呼べる!


コンパクト布団、ってどういうときに使うの? 別に普通のシングルサイズでいいのでは……
という方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、「コンパクト」であるところに利点があります!

コンパクト布団は、中綿たっぷりしっかりした厚みのあるものが多く、「普通の布団を小さくしただけ」という物も増えています。

そういったしっかりしたコンパクト布団であれば、普段使いにもOK!

例えば、一人暮らしのお部屋だとベッドや布団は結構場所を取るものです。

シングルよりも小さいコンパクト布団を使う事で空間を広く取ることができます。

さらに、普段使いにも使えるほどしっかりした布団なので来客用としても便利!

収納も小さめサイズだから収納場所も少なくすみ、来客用の布団として常備しやすいのもうれしいポイント!

また、部屋の中で広げてもシングルよりも場所を取らないので、友人が家に来た時に泊まっていって!
と気軽に言いやすくなるのも魅力です♪

  • ★車中泊などキャンプに行くのにも最適!★

    車中泊にオススメ!なコンパクト布団やごろ寝布団に関しては下記の記事も是非ご確認ください♪
    気になった方は、こちらから要チェック!

■当店で取り扱い中のコンパクト布団


当店でも取り扱い中のコンパクト布団!
その一部をご紹介します♪

<おすすめ商品紹介>
★イナズマごろ寝布団 70×180cm
当店人気の敷き布団シリーズ「イナズマ」のごろ寝タイプ。

抗菌防臭防ダニわた入りかつ体圧分散効果のある分厚い凸凹ウレタン入りの四層式で、普通の敷き布団と変わりないごろ寝布団です。
小さめサイズの敷き布団をお探しの方、来客用に1枚欲しいなという方にオススメです!

気になった方は、こちらから要チェック!


<おすすめ商品紹介>
★選べる3サイズ!セミシングル 70×200cm 80×200cm 90×200cm
同じ値段で幅が選べるセミシングル敷き布団!
こちらも厚みしっかりの四層式!
自分の分は幅90cmが欲しいけど、来客用分は収納スペース考えて70cmがいいな、というのも品質を揃えられて安心!

気になった方は、こちらから要チェック!


<おすすめ商品紹介>
マルチに使える三つ折りごろ寝マット 70×200×5cm
こちらはマットレスタイプのごろ寝マット。

三つ折りタイプでコンパクトに収納でき、重さも2.4kgと軽量なため持ち運びにも便利。

ごろ寝マットとしてだけでなく、ソファーマットや座椅子、足元マットとしてマルチに使えるマットです!

気になった方は、こちらから要チェック!


■まとめ

いかがでしたでしょうか?

しっかりしたコンパクト布団。

普段使いにも最適ですが、突然の来客用や友達お泊り用、またお昼寝なんかにも快適に使えます。

普段使いとは別に、もう一枚お布団があると安心なんてこともあります。

  • ★ついうっかり布団に飲み物こぼしちゃった!

    ★天気予報晴れだったからと布団干したらにわか雨に降られちゃった!

    そんな時にも予備があれば安心……という側面もあります。

クローゼットの圧迫面積も従来のシングルサイズよりもコンパクトなので置いておきやすいのもうれしいポイント。

ご興味のある方は是非チェックしてみてくださいね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

SHARE!
一覧へ

関連記事

2022.07.18
寝具の知識
あなたの毎日を支える!西川の点で支える健康敷きふとん!
2022.05.30
快眠のすすめ
快眠のための理想的な寝姿勢とは?
2021.12.24
寝具の知識
RIZAPが本気の休養をプロデュース!布団に置くだけマットレス
2022.07.18
寝具の知識
あなたの毎日を支える!西川の点で支える健康敷きふとん!
2022.05.30
快眠のすすめ
快眠のための理想的な寝姿勢とは?
2021.12.24
寝具の知識
RIZAPが本気の休養をプロデュース!布団に置くだけマットレス