快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

【2023最新】毛布代わりにも!おすすめのあったか掛け布団カバー10選

さて、今回は…
「【2023最新】毛布代わりにも!おすすめのあったか掛け布団カバー10選」
についてランキング形式で記事を書きました。

秋まで使えるコスパ優秀寝具ランキング

9月も中旬となってきましたが、皆さん冬の寝具の準備は大丈夫でしょうか?

本格的に寒くなる前に用意したい冬の寝具!

毛布・掛け布団カバー・羽毛布団…と色々種類がございますが、
中でも今回は
「あったか掛け布団カバー」についておすすめ商品を
ランキング形式でご紹介していきたいと思います♪

最近話題の、毛布いらずな 「毛布にもなる掛け布団カバー」や
柄付きのかわいい商品・おしゃれな商品までバリエーション豊かにご紹介!

是非、皆さまの冬の寝具選びの参考にして頂けますと幸いです。
それでは今回もどうぞ最後までお付き合いくださいませ。

※なお価格は2023年9月10日現在のものになります。

1.【毎年人気!】マイクロフリース掛け布団カバー「arte」

通常のフリースよりもワンランク上のなめらかさ、マイクロフリース生地を採用。
お布団に入った瞬間の「ひやっ」を抑えて、優しく暖かく包んでくれます。
軽量なので羽毛布団との相性もバッチリ♪

大きく開く全開ファスナーを採用。
さらに2022年度からは内側のヒモがスナップボタン付きテープにグレードアップし、
紐を結ぶ手間が省けてカバーの付け外しが格段にラクになりました!
(「キリム2」のみ紐タイプになります)

人気の北欧テイスト「ノルディック」、キュートなしろくまデザインの「シロクマ」、異国調の「キリム」、定番人気「チェック」よりお選びいただけます。

2.【毛布にもなる】西川 フランネル 掛け布団カバー「纏生」

まとった途端、ほうっと溢れる至福のため息。
当社オリジナルとろける冬寝具シリーズ「纏生(まとい)」は、
なめらかフランネル素材を使った、寒い冬を暖かく過ごすためのファブリック。

さらに、1枚で使えば毛布としても使える!
ワンルーム等収納スペースがなかなかとれずにお困りの方は、
カバーで毛布と兼用もオススメです♪

両サイドファスナーで着脱簡単、布団本体とカバーを固定するスナップボタン6ヶ所、ひも4ヶ所だから使い勝手◎!

3.【かわいい猫柄】フランネル&ボア 掛け布団カバー「ミャオリラ」

可愛いけど可愛らしすぎない、オシャレなボタニカル柄×ねこ柄。
他のお店では手に入らない、当社オリジナルのデザインです。

表地は「ふわ」と「さら」を両立した粉雪タッチで人気のフランネル生地、
裏地にはまるで羊の毛のような、無地もこもこシープタッチのボア生地を使用した暖かカバー。

羽毛布団とも相性ぴったり、毛布いらずの暖かさ♪
また、お布団を入れずブランケットとしてもお使いいただける2WAY仕様!

4.【豊富な色展開】西川 マイクロフリース 掛け布団カバー「フラミー」

定番の単色カラーとリバーシブルカラーの14色展開できっと「欲しい色がみつかる」!

キシキシしにくい滑らかマイクロフリースは保温性に優れた冬の布団の強い味方。
また、こちらのカバーは比較的軽く乾きも早いので手軽にお洗濯できます♪

布団を入れずに、1枚で薄手の毛布としても使えるので、
収納スペースがなくお困りの方は、カバーと毛布の兼用もおすすめ!

5.【とろける肌触り】マイクロファイバー 掛け布団カバー 毛布にもなる

とろけるような贅沢でなめらかな肌触りが特徴の極細繊維マイクロファイバーを使用。
毛布のような気持ちよさと暖かさに包まれて心地よくおやすみいただけます。

もこもこの毛布タッチで程よい厚みがあるので、布団を中に入れず、そのまま「毛布」としても お使いいただけます♪

さらに、毛玉を減らしたい方も安心な、カバーの内側に毛羽防止の布を縫い込んだ裏貼りありタイプ。

内側に毛玉ができにくくなっています。

6.【首まであったか】西川 シープボア 掛け布団カバー 毛布にもなる

シンプル&キュート♪もこもこヒツジみたいな西川の暖か掛け布団カバーpecoco -ペココ-

肌寒い季節は毛布、冬が来たら毛布カバーとして。
2WAYでつかえるから収納もスッキリのあったかカバーです。

衿部分までもこもこ♪首元もしっかりあったかいボリュームでやさしくあなたを包んでくれます。
シープの可愛さ極まる無地カラー4色よりお選びいただけます♪

7.【リバーシブル】 ピーターラビット 綿フラノ&パイル 掛け布団カバー

世界中で愛される物語「ピーターラビット」がかわいいカバーになって登場!
表裏で異なる生地を使用したリバーシブル仕様!

柄付きの表面は綿100%の生地を起毛させた綿フラノ。
あったかカバーは欲しいけど、マイクロファイバーなどの合繊生地は肌に合わない方に。

起毛部分がふんわり肌に触れてあたたかい♪

無地の裏面はタオルのような綿100%のパイル生地でさらっとした使い込心地。
綿フラノでは暑いかも、という季節にぴったり♪

8.【和にも洋にも合う】市松柄 マイクロフリース 掛け布団カバー

衿・裏地にはマイクロフリースといって、従来のフリース素材よりも滑らかな触れ心地が特徴の生地を採用しています。

触れた瞬間も「ひやっ」としにくく、ほっこり暖か♪

ベッドにかけるとチェック柄になり、和室に置くと市松柄になる!

二つの表情を持ち、和にも洋にも合うデザイン!

人気のアースカラー、ブラウン・ベージュの2色よりお選びいただけます。

9.【毛布にもなる】フリース&フランネル 掛け布団カバー「SPES」

表面はなめらかタッチのマイクロフリース、
裏面はとろけるタッチのフランネルを使用しています。

一枚で使えば毛布としても使えます。
収納スペースにお困りの方はカバーで毛布も兼用もおすすめ!

全開ファスナー+ボタン付きの紐だから毎日のお手入れにとっても嬉しい♪

10.【ヒートコットン】ロマンス小杉 トリプルウォーム 掛け布団カバー

接触温感&断熱効果&蓄熱構造の3つのあたたかさ!
天然の綿素材でありながら、触った瞬間「ひやっ」としにくくあたたかい。
さらに冷えた空気の侵入を防ぎ、パイルがあたたまった空気を含んで逃さないので、暖かさが持続します。

寝汗を熱に変える吸湿発熱機能素材ヒートコットンで朝までぬくぬく快適♪
快眠しやすい自然なぬくもりをキープ。

くしゅくしゅ立体構造でストレッチ性があるので滑り降りにくく、フィット感も抜群。
これ1枚でケットとしても使えます!

まとめ

秋まで使えるコスパ優秀寝具ランキング

いかがでしたでしょうか。

今回はこれからの寒い冬に備えて、おすすめのあったかカバーをランキング形式でご紹介致しました。

あったかカバーはお手持ちの布団にセットするだけで暖かさを感じられる優れもの!
布団に固定できるので、途中でズレて寒くなる心配もありません♪

さらに、ご紹介したように、2wayで毛布にもなる商品も!!

ぜひ活用して寒い冬を乗り越えていきましょう!
この記事が皆様が冬の寝具を探す中で少しでも参考になっていれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

SHARE!
一覧へ

関連記事

2023.11.27
快眠のすすめ
寒い冬の手助け?今ある寝具にプラスワン!補助寝具特集
2023.11.20
快眠のすすめ
毛布は上下どっち!?羽毛布団と毛布のおすすめの使い方♪
2023.11.06
快眠のすすめ
空気が乾燥しても油断大敵?!対応必須!結露対策
2023.11.27
快眠のすすめ
寒い冬の手助け?今ある寝具にプラスワン!補助寝具特集
2023.11.20
快眠のすすめ
毛布は上下どっち!?羽毛布団と毛布のおすすめの使い方♪
2023.11.06
快眠のすすめ
空気が乾燥しても油断大敵?!対応必須!結露対策