快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

洗える枕10選!枕ジプシー脱出大作戦

洗える枕10選!枕ジプシー脱出大作戦

枕カバーを付けていても、知らず知らずのうちに寝汗や皮脂、フケ、ホコリなどが枕の中にまで移って、汚れが蓄積されていることも・・・。そして、それをエサにダニや雑菌が繁殖したり、ニオイの元になることがあります。

定期的に枕を洗えば、気になる汚れやニオイの問題も解消することができ、清潔で安心して毎日を過ごせることでしょう。

そこで、洗える枕の素材とおすすめの洗える枕をご紹介します。

※価格は2018年8月8日現在のものになります。

洗える枕の素材と洗えない枕の素材

枕の素材にも、洗えるものと洗えないものがあります。代表的なものは以下の通りです。

洗える素材

  • ポリエステルわた
  • パイプ(ポリエチレンパイプ、ポリプロピレンパイプ等)
  • 高反発ファイバー(ブレスエアー等)
  • ジェルトロン

洗えない素材

  • ウレタン
  • ビーズ
  • 羽根・羽毛
  • そば殻

洗える素材でも他の素材が混じっていたり、特殊な構造だったりして洗えない場合もあります。また、洗えない素材でも洗える場合があります。洗濯表示や取り扱い方法等をしっかりと確認して、枕を洗うようにしましょう。

洗濯機OKの枕と、水洗いOKの枕

枕の洗濯方法は2通りの方法があります。

1つ目は、洗濯機で洗う方法です。ポリエステルわた枕やパイプ枕の中には、洗濯機でジャブジャブ丸洗いできるものがあります。洗濯機に入れて洗うだけなので簡単です。

2つ目は、シャワーなどで水洗いをする方法。高反発ファイバーやジェルトロン等は、洗濯機に入れてしまうと素材がだめになってしまう恐れがあるため、水洗いをしてください。

洗濯方法は、洗濯表示や取り扱い方法等から確認するようにしましょう。

洗った後は充分に乾燥させてください

パイプや高反発ファイバー、ジェルトロンは水切れが良いため比較的乾きやすいのですが、ポリエステルわたはわたに水を含んでいるため、それらに比べ乾きにくくなっています。生乾きの状態だとカビやニオイの原因になりますので、しっかりと乾燥させるようにしましょう。

おすすめの洗える枕10選

当店で人気の洗える枕をピックアップ!あなたのお気に入りを見つけてください。

枕全体は、パイプを使用。肩口と首の付け根部分に優しくフィットするやわらかいわたを配置しています。独自の「三点支持理論」にもとづき、医学と科学による快適な眠りのための工夫と提案を重ね、売上340万個を超えるロングセラーの快眠枕です。洗濯機で丸洗いOK、東京西川の日本製。高さ調節も可能です。

何かと汚しがちな子どもの枕はウォッシャブルタイプがおすすめです。東京西川の大人気ジュニア枕コピロは、子どもの成長に合わせて、3つの高さ調節口から枕の高さを調節できます。洗濯機で丸洗いができるため清潔に保つことができます。

京都西川とこだわり安眠館の共同開発。なんと、高さ調節用のポケットは5ヶ所!さらに高さ調節用のウレタンシートが2枚入っており、簡単に、なおかつ自由自在にオーダーメイド感覚で高さ調節ができます。
また、中素材は、やわらかめのポリエステルわた、ふつうのソフトパイプ、かためのハードタイプからお選びいただけます。補充用の中素材も付属しているので、中素材がヘタってきたときや高さ調節に大変便利です。お手頃価格で、高さ調節シート以外は洗濯機で丸洗いできます。

ホテルの枕を再現した、まるで羽毛枕のような柔らかで贅沢な寝心地。2種類のわた素材をなめらかなピーチスキン生地で包みました。お好きな面を上にしてご使用いただける2層式で、片面にはボリュームとクッション性がある柔らかい感触のマイクロわた素材、もう片面には流動性があり、頭のカタチにフィットしやすい粒わた素材を使用しています。洗濯機でのお洗濯が可能。昭和西川製で安心です。

「夢の人造羽毛」としてデンマークで発明された、「羽毛のようなふんわり感」と、ご家庭の洗濯機で丸洗いできる「丈夫さ」を兼ね備えた新素材「フォスフレイクス」を使用した枕。エコテックス規格100クラスIの認証を取得。フォスフレイクスは無臭・無毒・ノンアレルギーのポリエチレン製フィルムから作られているため、アレルギーの方や肌が敏感な方にも安心してお使いいただけます。

首筋・後頭部には通気性に優れたソフトパイプを使用。肩部には寝返り時、肩の圧迫をやわらかく支えるマイクロファイバーわたを使用しています。高さ調節も可能で、洗濯機でのお洗濯もOK。東京西川の日本製なので、品質面も安心です。

昭和西川ウォッシャブルパイプ入りまくら。特殊な構造で肩口へのフィット感をアップ。更に2つの素材を使用することで、首をしっかり支えつつ、肩にふんわりとフィットする使用感の枕に仕上げました。丸洗いOK、高さ調節も可能です。どんな方にでも使いやすい、みんなのための枕です。

「ダクロン デュラライフ」中わたを使用しているので、ふっくら弾力が長続き、いつでも清潔に使える枕です。後頭部を中央のくぼみ部分で受け止め、頸椎部分をもっちりとした弾力のある中わたが支えてくれる、「頸椎支持構造」の枕です。繊維の表面に特殊コーティングを施しているため、洗濯後でも中わたが片寄りにくく、ふんわりとした触り心地が持続します。

床ズレ、傷口保護、抜け毛対策など頭部ケアのための新感触ジェル枕。医療、介護の現場でも活躍するジェルトロンが頭部を優しく支えます。グミキャンディーのような「硬すぎずやわらかすぎない」不思議な感触で、体圧分散性・通気性・耐久性・衛生特性に優れています。透水性にも優れており、汚れた場合は簡単に水洗いができます。マイズは高さ調整フォームとサイドアップパーツのセットの仕方により4種形状を設定することが可能です。

愛媛大学医学部附属病院睡眠医療センターとアンミンピローが共同開発した「SLEEPMEDICAL PILLOW(スリープメディカルピロー)」。しっかりポリエチレンパイプタイプとふんわりマイクロファイバータイプからお選びいただけます。4分割構造で、中身が偏らず、頭・首・肩にフィットしやすくなっています。また、丸ごとお洗濯が可能なので衛生的です。

まとめ

枕を洗うことで、汚れやダニ、ホコリなどを洗い落とすことができます。

枕カバーだけでは、汚れやダニを防ぎ切ることができません。寝ているときに頭や首元に痒みを感じたり、ニオイや汚れが気になっている場合は、枕を見直してみてはいかがでしょうか。洗える枕なら、いつだって清潔に保つことができるので安心ですよ。

ふとんのタカハシ公式通販「こだわり安眠館」なら
こだわり安眠館会員限定10%OFF!
SHARE!
一覧へ

関連記事

2024.03.11
快眠のすすめ
地球にも人にも優しい!リサイクルダウンの魅力って?
2024.02.19
寝具専門店が解説!低反発・高反発のメリット・デメリット
2023.12.18
快眠のすすめ
新年に向けて心機一転!寝具買い替えのススメ
2024.03.11
快眠のすすめ
地球にも人にも優しい!リサイクルダウンの魅力って?
2024.02.19
寝具専門店が解説!低反発・高反発のメリット・デメリット
2023.12.18
快眠のすすめ
新年に向けて心機一転!寝具買い替えのススメ