快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

快適な睡眠を手に入れるために!新しい寝具に変えた時に確認したいポイント

さて、今回は・・・、
「快適な睡眠を手に入れるために!新しい寝具に変えた時に確認したいポイント」
について解説します!

新生活をはじめて新しい寝具に新調したぞ!だけどなぁんかしっくりこないな…?という方はいらっしゃいませんか?
また「これいいよ!」とおすすめされた寝具だとか、CMでやっててよさそうで買った寝具だとかで新調してみたけど全然眠れなくて失敗だったかも……なんて経験など。


新調した寝具が合わない気がする、というお悩みは結構多いもの。
そんな新しい寝具に変える時、また変えた後に押さえておきたいポイントがあります!

そんな寝具を新調した方、またこれから買い替える方にチェックしてほしい!「新しい寝具に変えた時に確認したいポイント」
についてこの記事ではご紹介していきます!

■ 何故新しい寝具は寝づらいの?


自分に合った寝具ってどういうもの?
という質問には、ズバリ、「違和感がないこと」が理想です。

みなさんは「見張り番機構」というものをご存知でしょうか?

これは眠りが浅いタイミングで違和感に反応し、体を目覚めさせて周囲の安全を確かめるものです。この見張り番機構が働き、違和感のある寝具や寝室に反応して眠りが浅くなってしまう、と言われています。

寝具を新調してすぐは、今までの布団と違うため違和感があると感じやすいもの。「今までとは違うぞ…!」と体が反応しやすくなり、眠りが浅くなってしまうのです。

ですがそれも慣れれば大丈夫。寝ていて自覚的に違和感がないのであれば、使い始めた最初は眠りが浅くても、すぐに違和感を感じなくなり、しっかり眠れるようになりますよ。

■ 違和感軽減のためにオススメな方法はずばり『洗濯』


とはいっても新調した寝具で最初からぐっすり眠りたい。

違和感軽減の方法として「洗濯をする」ということが効果的な場合があります。

洗濯することによって、繊維が馴染んだり、製造上引っ付いてしまっている毛羽が取れたり、肌触りも良くなります。
とくに肌が敏感な人はそう言った繊維の馴染みは重要なポイントになりますので、カバーや敷きパッドなどは洗濯してから使うことをおすすめします。
もちろんその寝具が洗濯ができるかどうかは確認の上で洗濯してくださいね!

でも違和感を感じる敷き布団や羽毛布団は洗濯できないものが多いんだけど……という場合でも、今まで使っていた布団カバーや敷きパッドを併用して使うのも一つの方法。

今まで使っていたカバーであれば、肌への刺激が少なくて済み、違和感の軽減につながります。

■ タグ表記をしっかり確認!


服やタオルなどにも商品タグがついていますが、皆様確認していますか?

布団にももちろんある商品タグ。ここに洗濯表記や取り扱い方法などが記載されています。
組成も書かれていることが多いので、素材が何でできているかをチェックしておくのも新しい寝具を選ぶときのポイントに繋がります。

この肌触り好きだったな、とか、これはちょっと蒸れて暑かったな、とか、そういう些細な部分でも新調する際には大事な情報です!
この肌触りは素材がこれだったのか、とか蒸れて暑かったから蒸れない布団を探そうとか、そういうポイントを押さえていくと、違和感のない快適な寝具を選びやすくなります。

また、タグの空いているスペースにいつこの寝具を使い始めたか、どの店舗で買ったかを記入しておくと、今後買い替えの時にどれぐらい使ったか、もう一度同じ商品が欲しい!となった時の手掛かりになりますよ♪

■まとめ

いかがだったでしょうか?

違和感のない寝具を選ぶために今自分が使っている寝具を知るのも大事です。

また、どうしても新しい寝具は体にとって慣れない刺激となり、最初はあまり眠れなくても気にしすぎないようにすることが大事!
だんだんと体に馴染んできて眠れるようになってきます。

ですが、まくらなどで余りに高さが合わなくてしんどい、敷き布団が柔らかすぎて腰が痛くなってきた、ということもありますので、体の不調が出てくるようであればまた別の布団に変えてみましょう!

当店は寝具専門店ですので、寝具に関するお悩みについてもサポートしております。
こういう寝具が欲しいな、と言ったご要望にもお応えできる品ぞろえや、専門知識のあるスタッフも多数在籍しております。
お気軽にご相談いただけたらと思います。

また寝具や眠りに関するブログ記事も沢山ございますので、気になるキーワードで検索してみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

SHARE!
一覧へ

関連記事

2024.04.01
快眠のすすめ
寒暖差疲労から身を守る!春の訪れと体調不良の関係性!
2024.03.25
快眠のすすめ
マットレスあなたはどっち派?!三つ折り派?フラットタイプ派?
2024.03.18
快眠のすすめ
布団の収納術:湿気やカビ対策から布団の圧縮まで、秘訣を大公開!
2024.04.01
快眠のすすめ
寒暖差疲労から身を守る!春の訪れと体調不良の関係性!
2024.03.25
快眠のすすめ
マットレスあなたはどっち派?!三つ折り派?フラットタイプ派?
2024.03.18
快眠のすすめ
布団の収納術:湿気やカビ対策から布団の圧縮まで、秘訣を大公開!