快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

GABAと良質な睡眠:穏やかな夜を手に入れる

さて、今回は・・・、
「GABAと良質な睡眠:穏やかな夜を手に入れる」

についてご紹介します!

これまでの当店のブログでは睡眠に深くかかわる食べ物や食事と睡眠の関係性についてご紹介してきました!

食事と睡眠の関係性
睡眠に役に立つ野菜「レタス」

そんな睡眠に関する食べ物や食事についての中でも、近年ではすっかりおなじみとなった「GABA」についても、睡眠によいとされています。
最近では「GABAが含まれた睡眠改善専用のチョコレート」なんかも出てきましたね。

それって本当なの?
そもそもGABAって何?

ということについて今回紹介していきたいと思います!

■ GABAって何?


GABAとは、「γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)」の頭文字をとった略称で、非タンパク質性アミノ酸です。

人間の生命活動に関わるタンパク質の素になるアミノ酸は20種類、必須アミノ酸と非必須アミノ酸として区分されています。
GABAはアミノ酸の中でもタンパク質にはならない非タンパク質性アミノ酸なので、取らなくても直ちに健康が損なわれるものではありません。
ですがGABAは脳や脊髄に多く存在し、興奮を抑える抑制性の神経伝達物質として働いており、大事な役割を担っています。

 

■ GABAって本当に睡眠に効果があるの?


GABAは元々、頭部外傷後遺症への治療や精神障害症状緩和のための医薬品として使用されていました。2001年に厚生労働省による食薬区分の見直しにより、健康機能成分として一般食品成分として使用できるように。

もともと、GABAは血圧を下げる作用があることがわかっていましたが、一般食品成分として使用するにあたり、様々な研究が重ねられ、血圧を含めて下記のような効果があることがわかってきました。

1.血圧の低下
血圧の調整は交感神経が担っています。交感神経が興奮すると血管が収縮して血圧が上昇しますが、GABAの働きで交感神経の興奮を抑え、結果的に血圧上昇を抑える効果があります。

2.ストレスの緩和
精神状態が不安定な人の血漿中のGABA濃度は通常よりも低くなっているという調査結果があります。
またGABA食品を食べた人は食べていない人に比べてα波が上昇するという研究結果も出ており、癒し効果があり、ストレスも緩和されると考えられています。

3.睡眠の質改善
ストレス緩和に関連して、GABA食品を食べた人が倦怠感や眠れない、イライラすると言った自律神経調節不良が改善されるという研究結果も出ています。
また、不眠の原因として興奮状態や緊張状態が続いてしまっている、というものがあげられます。GABAによって興奮状態を抑えることで、眠りの質が改善する、ということから睡眠にも大きな影響があると考えられます。

  

他にも中性脂肪の増加抑制や記憶学習促進作用、成長ホルモンの分泌促進作用など様々な効果があると言われています。
こういった効果が注目され、GABAはストレス緩和や睡眠の質改善といった効果をもった健康機能性食品として浸透していくことになりました。

 

■ GABAを摂取するには?また一日の目安量は?


すごい効果があるGABA。
これはきちんと摂取せねば!でもどうすれば?ということですが、実は普段から口にしている食品の中にも含まれています!

1.野菜類
ナス、トマト、かぼちゃ、じゃがいも、大豆など

2.果物
メロン、ブドウ、バナナなど

3.発酵食品
キムチ、漬物、ヨーグルトなど

またGABAを効率よく体に吸収するために、ビタミンB6も合わせてとると効果的と言われています!

GABAの一日の摂取目安は、1日で30mg以上が目標。
ストレス軽減には1日に26.4~70mg、血圧降下作用では10~80mgが目安と言われています。

普段の食事でほぼほぼ賄えている可能性は高いのですが、それでもきちんととれているかは不安……
という時には健康機能食品が!

GABA含有の食品も増えてきましたが、すぐに思い浮かぶのはチョコレートではないでしょうか?
最近では睡眠の質改善を目的としたGABAチョコレートも。
お手軽に摂取できるのでおすすめです♪

■まとめ


いかがだったでしょうか?

GABAをとって睡眠の質を改善!
ゆっくり眠れる一助に選んでみてはいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

参考URL

GABAの生産技術の確立と高機能食品の市場開発ユニークな機能性食品素材“GABA”はどのようにして生まれたか?

ギャバ(GABA)の効能と有効摂取量に関する文献的考察

SHARE!
一覧へ

関連記事

2024.06.10
快眠のすすめ
梅雨時の快眠ガイド:湿気対策で寝苦しさを解消しよう♪
2024.05.06
快眠のすすめ
眠りへの鍵:入眠儀式の効果とおすすめの行動
2024.04.29
快眠のすすめ
さらっと快適!?夏に適した肌掛け布団の魅力
2024.06.10
快眠のすすめ
梅雨時の快眠ガイド:湿気対策で寝苦しさを解消しよう♪
2024.05.06
快眠のすすめ
眠りへの鍵:入眠儀式の効果とおすすめの行動
2024.04.29
快眠のすすめ
さらっと快適!?夏に適した肌掛け布団の魅力