快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

保育園の入園準備に!お昼寝布団を目的別にご紹介します

さて、今回は・・・、
「保育園の入園準備に!お昼寝布団」を目的別にご紹介します。

秋まで使えるコスパ優秀寝具ランキング


保育園の入園が近付くと、しなければいけないのが入園準備。
入園にあたり必要なものを調べて…揃えて…。
その中で、必要な一つが保育園のお昼寝タイム用の「お昼寝布団」!

でも、
「お昼寝ふとんってそもそも何…?ベビー布団と何が違うの?」
「どんなものがあるの?何を選べばいいの?」
などと、困られたり迷われたりする方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は寝具インテリア専門店である当店が、目的別に応じたおすすめのお昼寝布団をご紹介させて頂きます。
ぜひご参考にされてくださいね。

■お昼寝布団ってそもそも何?


お昼寝ふとんを準備するにあたり、まず生まれてくる疑問…。
それは「お昼寝布団ってそもそも何…?ベビー布団と何が違うの?」というそもそもの部分ではないでしょうか。
そこで、まずお昼寝布団について簡単にご説明します。

〇お昼寝布団とは
お昼寝布団は、ベビー布団とは違って、保育園での2~3時間のお昼寝専用に作られたものです。
保育園から持ち帰ることも考慮されて、持ち運びやすさや、かさ張りにくさに重きが置かれています。
また、園児全員の布団を保育園の押し入れに片付ける必要や園児自身が自分で持ち運びする場合もあるため、ベビー布団より薄手で軽い作りになっています。

〇園の指定
また、お昼寝布団を買う際に確認したいのが「園の指定」!
保育園によって、サイズの指定があったり、園のルール(ヒモ指定・ファスナー指定等)があったりしますので、購入する前に必ず確認するようにしてくださいね。

では、次から目的別におすすめの商品をご紹介していきます♪

■洗濯機で洗える!お昼寝布団セット


まず、ご紹介したいのが「洗濯機で洗える」お昼寝布団セット。
子供はたくさん汗をかくもの。また汗以外でも、おねしょや鼻血・鼻水など布団を汚してしまう可能性がたくさんあります。
「洗濯機で洗える」お昼寝布団セットを選ぶことで、お手入れもらくちん&衛生的です♪

<おすすめ商品紹介>
★西川 ミッフィー 洗えるお昼寝布団5点セット (掛け+敷き+バッグ+各カバー)
当社オリジナルのシンプルで可愛いミッフィー柄デザインは男女問わず使いやすい♪
カバー類はもちろん、布団本体までもご家庭の洗濯機でお洗濯できるのでお手入れらくちん!
敷き布団カバー・掛け布団カバーは、取り付け・取り外しがしやすいファスナー式。
防水バッグ付きなので雨の日の持ち運びも安心です。

※ドラム式洗濯機では洗えない場合がございます
※洗濯の際は洗濯表示をよくご確認ください

気になった方は、こちらから要チェック!


<おすすめ商品紹介>
★西川 キャラクター 洗えるお昼寝布団7点セット(掛け+敷き+枕+バッグ+各カバー)
「アンパンマン」「サンリオ」「トーマス」と選べる人気キャラクターデザイン!
カバー類はもちろん、まくら、掛け布団、敷き布団までもご家庭の洗濯機でお洗濯できるのでお手入れらくちん!
敷き布団カバー・掛け布団カバーは、取り付け・取り外しがしやすいファスナー式です。
※洗濯の際は洗濯表示をよくご確認ください

気になった方は、こちらから要チェック!


■持ち運びに便利!コンパクトなセット

続いてご紹介したいのが、コンパクトなお昼寝布団セット。
軽量でコンパクトに収まるので、持ち運びがしやすく、着替えなど荷物が多い方におすすめです。

<おすすめ商品紹介>
★お昼寝布団3点セット コンパクト 洗える (掛け+敷き+バッグ)
当社オリジナルの可愛いアニマル柄デザイン!
敷布団はまくら一体型敷布団(頭に当たる部分の中綿を増量)で、短時間のお昼寝なら特に問題なくご使用いただけます♪
掛け布団・敷き布団は洗濯機で丸洗いOKでお手入れもらくちん!
ベーシック7点セットが約2.1kgに対して、こちらは約1.5kgと軽量で、持ち運びしやすい♪
※ドラム式洗濯機では洗えない場合がございます
※洗濯の際は洗濯表示をよくご確認ください

気になった方は、こちらから要チェック!



■品質にこだわったセット

続いてご紹介したいのが、品質にこだわったお昼寝布団セット。
赤ちゃんの肌に直接触れるものだからこそ、「日本製がいい」「有名メーカーのものが安心」という方も多いのではないでしょうか。

さらに、デリケートで汗かきな赤ちゃんの肌に直接触れるカバーやシーツは、吸水性に優れた天然素材の綿100%がおすすめです。

<おすすめ商品紹介>
★西川 お昼寝布団5点セット (掛け+敷き+バッグ+各カバー)
生地から縫製まで一貫して日本生産にこだわった安心の「西川クオリティ」。
日本の公的機関で品質検査を行い、低ホルムアルデヒドであることも証明されています。
さらにカバーとシーツは天然素材の綿100%!
寝具類は洗濯機で丸洗いOKでお手入れらくちん&衛生的です♪
※洗濯の際は洗濯表示をよくご確認ください

気になった方は、こちらから要チェック!


■コットカバー付きのセット

最後にご紹介したいのが、保育園の指定がコットの方におすすめの、コットカバー付きのセット。

<おすすめ商品紹介>
★西川 コットカバー入 お昼寝布団4点セット(掛け+コットカバー+枕+バッグ)
「アンパンマン」「サンリオ」「トーマス」と選べる人気キャラクターデザイン!
保育園がコット指定の方に向けた、コットカバー入りのセットです。
安心安全の西川製&持ち運びに便利な手提げバッグ付き!

気になった方は、こちらから要チェック!


■まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は目的別におすすめのお昼寝布団セットをご紹介させて頂きました。
少しでもお昼寝布団セット選びのご参考になっていれば幸いです。

また、お昼寝布団セットを選ぶ際に大切なのが「園の指定の確認」!
最初にもお伝えしましたが、せっかく購入したのに園の指定と違って困った…
ということにならないように、しっかり確認してから購入するようにしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

SHARE!
一覧へ