快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

寒暖差疲労から身を守る!春の訪れと体調不良の関係性!

さて、今回は・・・、
寒暖差疲労から身を守る!春の訪れと体調不良の関係性!

について解説します!

三寒四温、というのは冬の時期に寒い日が3日ほど続くと、次は暖かい日が4日ほど続く、それを繰り返しながら春になっていく、という意味の言葉です。

もうすぐ春、というこの季節。まさに三寒四温のように昨日は寒かったけど今日はあったかい!逆に昨日はあったかかったのに今日はとても寒い……という日々が続いていますね。
この季節はそういう気温の変化に体が付いていかず体調を崩しやすい季節でもあります……

また冬から春だけでなく、夏から秋の暑い日と涼しい日が繰り返される時期も体調を崩しやすいですよね。
この季節の変わり目に体調を崩してしまう、と言ったことは誰にでも起こりうることです。

体調を崩す、というほどではないけどなんかだるい、しんどい、食欲がない……といった症状を覚える方も。
そういった季節の変わり目の体調不良に関して、「寒暖差疲労」という言葉が最近使われるようになっているのをご存じですか?

今回はその寒暖差疲労とその対策についてご紹介いたします!

■ 「寒暖差疲労」って?


冒頭にもご紹介した「寒暖差疲労」とは何か。

これはその漢字の通り、気温の差に体が付いていかず疲労を感じたり体調不良を引き起こすことを指しています。
1日の中での気温差や前日と比べて気温の差が5~7度以上ある場合に体調が悪くなる、疲労感を感じる場合は寒暖差疲労の可能性があります。

朝は寒かったけど昼になると暑い、そして夜になったらまた寒い、と言った1日のうちでの気温の急激な変化。
夜寝るときは暑かったから薄手の布団で大丈夫、と思ったけど朝冷え込んで寒くて目が覚めるなど。

そういった寒暖の差によって引き起こされるものになります。

寒暖差疲労の具体的な症状としては下記のようなものがあげられます。

  • 頭痛
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 倦怠感
  • 食欲不振
  • 顔のほてり
  • 気分の降下

あてはまるものはありましたでしょうか?

 

■ なんでそんなことが起きるの?


人間は恒温動物です。
恒温動物とは、外気温にかかわらず体温を一定に維持している生き物です。
外の気温が暑かろうと寒かろうと、一定の体温をたもつように人間の体は機能しています。汗をかいて体温を下げる、体を震わせて体温を上げる、と言ったものですね。

外気温によって変化してしまう体温を一定に保つための身体機能が人間には備わっています。
その体温維持に大きくかかわっているのが自律神経。
自律神経には活動時に優位になる「交感神経」と、リラックスしている時に優位になる「副交感神経」があり、その二つが状況に応じて働くことで全身の状態が最適になるように調整をしてくれています。

体温調節もこの自律神経の働きによって維持されている部分が多いのですが、外気温の変化が大きいと自律神経の働きが追い付かず、体温調節もうまくいかず、結果的に疲労感や頭痛と言った不調につながってしまうのです。

 

■ 予防・改善には睡眠も大事!


季節の変わり目に気温差が生じるのはどうしようもないもの。
でも対策はできます!

外気温による影響を減らすため、服装を気を付けるだけでも違います。
寒いときは着込む、暖かくなってきたら上着を脱ぐ、など体温調節がしやすい服装にしてこまめに対応していくだけでも違ってきます。

またあまり外に出ず、部屋やオフィスにこもっている時間が長い場合は外気温と室内の温度の差をあまりに大きくしないようにすることも大事です。部屋から外に出た時の気温差でも寒暖差疲労は起きてしまいます。
部屋やオフィスにこもりがちでも外へ出て寒暖差に体を慣らすというのも大事です。

さらに、自律神経が正しく機能するためには規則正しい生活が大事。
しっかりとした睡眠も自律神経には良いことなのです!

■ 睡眠中にできること。


しっかり眠ることも大事なので、睡眠の質にも気を付けたいところ……
でも季節の変わり目には寝入りは暑いぐらいだったのに朝は寒い……
逆に寝入りはとても寒かったのに朝はとても暑くなっちゃった!など難しいところ。

こういったことが寒暖差疲労の一因になりがちです。
また、暑い/寒いで目が覚める、目が覚めなくても朝だるい、という場合はしっかり眠れていないかも……

暖房や冷房をうまく活用しつつ、寝具を工夫するのも大切!
そんな季節の変わり目の難しいタイミングでも使いやすい寝具のご紹介です♪

<おすすめ商品紹介>
★1. とろふわケット 温度調節&保湿加工
温度調節わたが使用されたケットです。
温度変化に反応して吸熱、放熱を繰り返すことで、睡眠に適した快適な温度に調節してくれます♪
暑い時は涼しく、寒い時は暖かく、オールシーズンお使いいただけます。

気になった方は、こちらから要チェック!


<おすすめ商品紹介>
★2. パジャマ 2重ガーゼ レディース
天然素材のコットン(綿)100%ガーゼのパジャマ。
綿は吸水性・吸湿性に優れているので、
汗を吸収し、衣服内の温度と湿度を快適に整えてくれます。
お肌に優しい素材で敏感肌の方も安心です。

気になった方は、こちらから要チェック!


■まとめ


いかがだったでしょうか?

季節の変わり目はどうしても体調を崩しがちだったり、なんとなくだるい、つらい、しんどい、となってしまったり……という方は一度「寒暖差疲労かも!」と考えてみるのもいいかもしれません。
予防と対策に「もしかして寝具があってないのかも?」という点も見ていただけましたら幸いです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

SHARE!
一覧へ

関連記事

2024.01.01
快眠のすすめ
幸運を引き寄せる初夢!縁起の良い夢の見方♪
2023.10.30
快眠のすすめ
ちょっとした習慣で体ぽかぽか!「温活」のススメ
2023.10.23
快眠のすすめ
【羽毛布団にお悩みのあなたへ】これを見れば欲しいが見つかる?!寝具専門店おすすめの羽毛布団10選
2024.01.01
快眠のすすめ
幸運を引き寄せる初夢!縁起の良い夢の見方♪
2023.10.30
快眠のすすめ
ちょっとした習慣で体ぽかぽか!「温活」のススメ
2023.10.23
快眠のすすめ
【羽毛布団にお悩みのあなたへ】これを見れば欲しいが見つかる?!寝具専門店おすすめの羽毛布団10選