快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

羽毛布団の臭いの取り方と臭いの原因

羽毛のニオイの感じ方は人それぞれで、同じ商品を買っても、気になる方がいれば、全く気にならないといった方もいらっしゃいます。
ニオイがどうしても気になる!という方へ、羽毛布団の本当の良さを知ってほしいから、羽毛布団が届いたら試して欲しい臭い改善法をまとめてみました。

 

1.ケースから出す

羽毛布団は、製造メーカーで作られてから外気にあまり触れずに保管されているため、臭いがグッとこもってしまっています。

羽毛布団が手元に届いたら、まず外気に晒すことが大切です!風通しの良い所で2~3日置いておきましょう。

優しく空気を押し出すように、ふとんの中の空気を入れ替えてください。

2.陰干しをする

羽毛布団を干す場合は、日陰干しをおすすめします。

ですが、殺菌効果を考え、直射日光に当てて干しても大丈夫です。その際は、片面1~2時間程度で、必ず布団カバーをかけた状態で干してください。

布団を干すのに適した時間帯は、空気が乾燥している午前10時から午後3時頃までです。

※日光の当て過ぎは、布団側地の劣化や色あせの原因になりますのでご注意ください。

干してください。

羽毛布団ってどうして臭うの?

水鳥から採取した羽毛には、「油脂分」が含まれています。実は、この油脂分が臭いの原因なのです。

この動物性油脂分は、洗浄によって取り除くことは可能ですが、洗浄しすぎると「素材が持つ本来の機能」を著しく低下させます。

使用したり、干したりすることにより、臭いは軽減されることはありますが、臭いが全くなくなることはありません。

臭いはちゃんと羽毛を使っている証です

羽毛布団ってどこがいいの?

羽毛布団って一体どこがいいの?羽毛布団の魅力とは。

  • 軽くてあったかい
    まず一番の魅力はこれ!ふわっと軽くて、循環器系や呼吸器系に過度の負担をかけません。しかもたっぷりと空気を含むので、とってもあったかいんです。
  • 身体にフィット
    身体に沿うように馴染むため、肩口を冷やさず、ふとんがベッドからずり落ちにくいのです。
  • いつも爽やか
    吸湿性・放湿性に優れ、いつでも爽やかな感触です。ムレたり、ジメジメした感じがありません。
快適・羽毛布団生活

まとめ

購入した羽毛布団が臭かったら・・・、

  1. ケースから取り出して、風通しの良い所で2~3日置く。
  2. 陰干しをする。(天日干しの場合は、注意が必要)

臭いが全て消えるわけではありませんが、この2つをするだけでも臭いは改善されます!ぜひお試しください。

そして、軽くてあったかい羽毛布団でぐっすり寝生活をお楽しみください。

ふとんのタカハシ公式通販「こだわり安眠館」なら
こだわり安眠館会員限定10%OFF!
SHARE!
一覧へ

関連記事

2022.01.07
快眠のすすめ
布団のお手入れ方法をタイプ別に解説!
2021.12.16
快眠のすすめ
眠れない原因は?良質な睡眠を得る為の3ステップ
2021.10.08
快眠のすすめ
室温と推奨寝具
2022.01.07
快眠のすすめ
布団のお手入れ方法をタイプ別に解説!
2021.12.16
快眠のすすめ
眠れない原因は?良質な睡眠を得る為の3ステップ
2021.10.08
快眠のすすめ
室温と推奨寝具