快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

布団屋が羽毛布団リフォームでプレミアムダウンウォッシュをおススメする理由

さて、今回は・・・、
「布団屋が羽毛布団リフォームでプレミアムダウンウォッシュをおすすめする理由」
について解説します!


■羽毛布団のリフォームについて


お使いの羽毛布団に「ボリュームがなくなってきた」「羽毛が噴出している」「羽毛が偏ってきた」「中々捨てられない」というようなお悩みをお持ちの方、『新商品への買い替え』以外の選択肢として『羽毛布団のリフォーム』も検討してみませんか?

読んでいる方にはリフォームって本当に効果あるの?なんて気になる方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、安心してください。リフォームでは中の羽毛すべて取り出し、きれいに洗浄・乾燥し、さらに新しい羽毛を充填することでふんわりと仕上げます。
また側生地は新品にするので、仕上がりはまるで新品同様!
まるで昔の輝きを取り戻したような感動的な寝心地を提供します。

また、リフォームは廃棄物を減らし、持続可能な消費を促進する環境に配慮した選択です。

大事なお布団で「手放したくない」「子供にも使ってほしい」、または「環境に配慮した選択がしたい」「SDGsに興味がある」などという思いがある方には特におすすめです。

リフォームのより詳しい説明については別のブログに記載していますので、気になる方はぜひこちらからチェックしてみてください。

■ おすすめのリフォーム方法「プレミアムダウンウォッシュ仕上げ」

さあ、いざリフォームをしよう!という時どういった基準で選べばいいのか分からないですよね。
そこで皆さんに一つ質問です。
リフォームには大きく2つの方法があるのをご存じですか?
その名も「プレミアムダウンウォッシュ仕上げ」「ダウンウォッシュ仕上げ」です。
それぞれ、簡単にご説明いたしますね。

1.プレミアムダウンウォッシュ仕上げ

ふとんを解体し、中の羽毛を個別(袋に入れたものは除く)に専用洗浄機で水洗いし、羽毛の汚れを取り除き、必要に応じて新しい羽毛を補充した後に、新しいふとん生地で仕立て直し加工をしたもの

2.ダウンウォッシュ仕上げ

布団のまま丸洗い洗浄、もしくは取り出した羽毛を袋に入れて「洗浄加工」して、必要に応じて新しい羽毛を補充した後に、新しいふとん生地で仕立て直し加工をしたものです。ただし何らかの行程でふとんの解体を行います。

2つの方法の大きな違いは、直接羽毛を洗浄・乾燥しているかどうかという部分です。
ダウンウォッシュ仕上げは「布団のまま丸洗い」か「袋に入れて洗浄」でまとめて洗うので、低コストですみますが、直接洗うのに比較すると汚れがとりにくくなっていたり、まとめて洗うことで、正常な状態の羽毛までダマになってしまうことがあります。
また乾燥の風を当てる段階でも直接当てないと、ふくらみが復元しづらいです。

上記理由から、リフォームを選ぶ際は「プレミアムダウンウォッシュ仕上げ」をおすすめします。

■ プレミアムダウンウォッシュ仕上げの洗浄の手順

さて、実は2023年に羽毛リフォームの自社関連工場が新設されました!
せっかくなので、当社で導入しているプレミアムダウンウォッシュの洗浄の手順についてご紹介したいと思います!

少しでも、皆さんがリフォームについてイメージしやすくなるお手伝いができれば幸いです。

①顧客管理

まず工場到着後、羽毛布団の中身を確認し、個別で管理します。
羽毛の品質表示の記載や、生地の状態、また羽毛の状態や羽毛の製品重量を記録し、写真も撮影し保管します。

②解体

続いて、羽毛布団を手作業で解体し、羽毛を取り出します。

③洗浄

専用の機械に羽毛を入れて洗浄します

④乾燥

洗浄後の羽毛は水分を多く含んでいるため、乾燥します。

⑤ダスト除去

乾燥後、専用の機械にて羽毛に含まれるダストやゴミを除去します。

⑥最後に

上記の通り徹底的に洗浄された羽毛に、厳選された上質な羽毛を新たに充填し、最後にタグの縫い付けなどの縫製作業を行って仕上げ、検品してお客様のもとへお届けする形になります。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はリフォームを選ぶ際に確認して頂きたい「プレミアムダウンウォッシュ仕上げ」について詳しくご紹介しました。

当社でも現在オンラインでリフォームの受付を行っています。ご紹介したプレミアムダウンウォッシュで丁寧に洗浄させて頂いています♪
ぜひ、検討されている方はチェックしてみてください!

SHARE!
一覧へ

関連記事

2023.01.16
快眠のすすめ
布団をリフォームして新品同様に!サステナブルなSDGs活動
2021.10.01
快眠のすすめ
羽毛布団
2023.01.16
快眠のすすめ
布団をリフォームして新品同様に!サステナブルなSDGs活動
2021.10.01
快眠のすすめ
羽毛布団