快眠のすすめ

KAIMIN COLUMN

【最新版2024】5月病についてどこまで理解していますか?

さて、今回は・・・、
「5月病についてどこまで理解していますか?」
について解説します!

4月から新年度が始まり、環境が変化した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
春は新しい出会いの季節ですが、今までの環境からの卒業という季節でもあります。

慣れない環境で頑張りすぎて、精神的な疲れがでてくることもあるかもしれません。
そこで今回は、「5月病」についてご説明いたします。


この記事を読まれている方の中には、今のご自身の精神面を気にされている方もいらっしゃるかもしれません。
ぜひ、リラックスして最後までお付き合いいただけますと幸いです。

それでは参りましょう! いつもお疲れさまです。

■ 5月病とは

一般的に環境が変わる時期が4月です。

4月から新しい職場や新しい学校など、今までに経験したことのない環境へ飛び込むと精神的に疲れてしまうこともありますよね。

そんな疲れが出てきやすいと言われているのが、5月のゴールデンウイーク明けからです。

長期休みを取ることにより、普段の就寝時間より遅くまで起きていたり、起床時間が遅くなったりする人も多いと思います。

休み明けも頑張りたい気持ちはあるものの、その環境に適応できないことから、5月病と呼ばれるようになったと言われています。

過去の5月病に関する記事はこちらから!


■ 寝具は合っていますか?

この記事を読まれている方の中に一人暮らしを始められた方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

一人暮らしを始めると、どうしても出費が多くなってしまいますよね。

趣味が最優先という方もいらっしゃれば、食費にお金を多く使うという方もいらっしゃるかと思います。


そこでお聞きしたいのが、【寝具にはどのくらいこだわりを持っていますか?】です。

「とりあえず寝られたらいい」という方、多いのではないでしょうか?

寝具も季節に合わせて衣替えをする必要があります。

例えば、冬に使っていたあったか布団カバーや毛布を4月や5月になっても使っていませんか?

もちろん、まだ気温が低く朝晩は冷え込むというのであればご使用いただいて大丈夫ですが、
もうすでに暑くなってきているのに、そのまま使い続けているという方がいらっしゃれば、
春夏寝具に衣替えいただいた方がよろしいかと思います。

ご自身では大丈夫だと思っていても、身体はしっかりと休まっていないかもしれません。

睡眠環境を整えてあげるということも、大切な鍵になってきますよ。

★室温別おすすめ掛け寝具★

1.室温10℃以下
・羽毛掛け布団(詰め物1.2kg~1.3kg)+毛布
・羽毛掛け布団(詰め物1.2kg~1.3kg)+真綿掛け布団

2.室温15℃前後
・羽毛掛け布団(詰め物1.2kg~1.3kg)1枚

3.室温20℃前後
・ 羽毛合掛け布団(詰め物0.7~1.0kg )1枚
・ 真綿掛け布団(詰め物1.0kg)1枚

4.室温25℃以上
・ 綿毛布1枚
・ タオルケット1枚
・ 肌掛け布団(詰め物0.3kg)1枚

また、もう一つ例をあげるとすれば、ジャージを着て眠るのではなく、しっかりとパジャマを着て眠ることにより、体への締め付けを最小限に抑えることもできます。
※ジャージは眠ることを最優先で作られてはいません。

それでは、ここで春夏におすすめの寝具をいくつかご紹介させていただきます。

どんな寝具が良いかわからないという方のご参考になりますと幸いです。

<おすすめ商品紹介・パジャマ>

★wellneru 2重ガーゼ パジャマ レディース M/L/LL

「3秒吸水」魔法の2重ガーゼにて、まるで上質なタオルのように寝汗をすぐに吸収。
軽くて柔らかな風合いで季節を問わずお使いいただけます。
糸を染めてから柄を織り上げる先染め製法の播州織りを採用。
色落ちしにくく自然な風合いが魅力。

縫線をずらすことで生地のつっぱりを解消し、眠りのストレスを軽減。
高品質な日本製、母の日プレゼントや誕生日などのギフトにもオススメ♪

是非こちらから覗きに来てくださいませ!


<おすすめ商品紹介・敷きパッド>

★西川 Pocott 水洗いキルト 敷きパッド シングル 100×205cm

ポコポコっとしたキルティングがキュート。
綿100%の水洗いキルトを使った、お肌をいたわるやさしい寝具です。
多彩なカラーバリエーションからお選びいただけます。

もちろん洗濯ネットで気軽にお洗濯ができます。(※洗濯ネットをご使用ください。)
洗濯をしても細かいキルトが中わたの片寄りを防いでくれます。

是非こちらから覗きに来てくださいませ!


<おすすめ商品紹介・タオルケット>

★KuSuPOP 今治タオルケット シングル 140×190cm

「余計な薬品が入っているタオルケットはちょっと・・・」
という貴方におすすめの、化学薬品を使わない人に、地球にやさしいタオルケット。

KuSuのタオルケットはやわらかく、自然な風合いのコットンパイルは吸水性に優れ、汗をかいてもすぐに吸収、爽やかな使い心地。
ふかふかで、パイルがしっかり詰まっている高品質タオルケットです。肌にやさしく、一度使ったら手放せません。

是非こちらから覗きに来てくださいませ!


■ リラックス方法を見つけよう

次に、ご自身のリラックス方法を事前に見つけていただくこともおすすめします。

いくつか例をあげてみます。

〇 リラックス方法

    ・お気に入りの曲を聴く

    ・就寝前にアロマオイルの匂いを嗅ぐ

    ・家族や友達と連絡を取ってみる

    ・バランスのとれた食事を取ってみる

    ・天気の良い日に散歩に出かけてみる

などがあります。

是非、ご自身のリラックス方法を見つけていただき、ゆったりとした時間を過ごしてみてくださいね…!

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は5月病についてご説明させていただきました。

4月や5月に関わらず、新生活を始められた方々、いつもお疲れさまです。

自分自身を甘やかす時間を作ることも大切にしてくださいね。

どうか1人で抱え込みすぎず、周りの人も頼っていいんだということを覚えておいてください。

何事も初めは心配なことも多いかと思います。

誰でも初めは初心者です。

是非、心のどこかに覚えておいていただけると幸いです。

それではまた次回のブログでお会いしましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

SHARE!
一覧へ