社長日誌

DIARY
2022.10.08

禅坊 靖寧

昨日、パソナグループ淡路島施設視察の最後は「禅坊 靖寧」での座禅体験でした。

禅坊 靖寧とは兵庫県淡路島北部の山中に作られた座禅リトリート 施設で有名な建築家 坂 茂氏の設計されており全長100㍍にわたる巨大なものです。

まるで空中で座禅をしているような錯覚にとらわれる作りで360度大自然が見渡せ、座禅に加えて宿泊や禅坊料理もいただけます。

今回はあまり時間がなかったので30分ほどの座禅体験でしたが、インストラクターの指示に従いながら手順を踏むとあっという間に終わったなあといった感想です。

大自然に囲まれ自分を見つめ直すこともたまには良いかと思いますのでまた行ってみたいなと思いますね。^^