社長日誌

DIARY
2021.09.20
社長日記-経営

くら寿司 セルフレジ

ランチが復活しているようだったので、本日の昼食はくら寿司でとりました。

しばらくランチを休んでいたので、どうしてかなと思っていたのですが、550円だったランチが580円に値上がりしていたため、採算が合わなくなっていたのだと理解できました。

また、代金を払おうとするとセルフレジが導入されていまたした。

以前に受付も自動化されているので、クレーム以外で店員と接触する機会は会計の確認時だけになりました。

元々、飲食業は粗利に占める人件費が過大な業種なので、くら寿司に限らずセルフ化は大きな課題だったのですが、コロナ禍で大義名分を得て一挙に自動化が進んでいる感があります。

この流れはコロナ禍が収束しても巻き戻ることはないので、無人化が進むコンビニなどの小売業と合わせて、非正規労働者の雇用が大きく失われていくと思いますね。