社長日誌

DIARY
2023.02.10
社長日記-動物

サクラの秘密解明

本日、YouTubeで「珍しいトラ柄猫3選」という動画を見ているとウチのミーシャ、サクラ、ハルはシャムトラと分類される毛柄だということが分かりました。

また、動画の中でシャムトラは成長の過程で毛柄が変わるのが特徴で、これは「サイアミーズ遺伝子」というシャム猫特有の遺伝子が原因で、生まれたときは体温が高いので白っぽく、その後、体温が低い場所ほどメラニン色素が強く発色して黒い毛に変わって行くということです。

これまで、拾ったときは白っぽかったのに背中などが真っ茶色になってしまったんだろうと不思議に思っていましたが、やっと謎が解けましたね。^^

↓ナツに説教を受けるサクラ