社長日誌

DIARY
2024.04.06
社長日記-動物

タヌキ

昨日、ゴルフをしていると近くでごそごそ動いているものに気がついて見るとタヌキでした。

徳島は阿波の狸合戦という昔話もあるほどタヌキに縁がある土地柄で、山間に住居がある方からは庭にタヌキがいたなどの話を聞いたことは何度もあるのですが、実際に野生のタヌキを見たのは初めてです。

実はこのタヌキですが世界的に見ると極東地域だけに生息する珍しい生き物で、日本の動物園がシンガポール動物園にコビトカバを譲って欲しいと打診したときにタヌキと交換なら可能という返答があって驚いたという逸話があるくらいです。

私は動物好きなのでゴルフに来てこんな経験ができるのは嬉しいことだと思いますね。^^