社長日誌

DIARY
2020.02.29
社長日記-動物

出ている理由

ノア(黒猫♀)の舌が出ている理由がやっと分かりました。

インターネットで調べるとリラックスしている猫は体が弛緩して舌も出てくるということですが、ウチのノアは時間も出ている舌の長さも長いので、これはもう頭が弱いのが原因に間違いないと考え、動物病院に連れて行き、お金を使ってまで自分の猫が馬鹿なことを証明する必要もないと思っていました。

しかし、ノアの舌がますます出ている頻度が高くなり、出ていない時間よりも出ている時間の方が長くなってきたので、動物病院に連れて行くことにしたのです。

結果として分かったのは歯肉炎で前歯が抜けてしまっていることが原因だそうです。

また、この歯肉炎は野良猫だった仔猫の時にかかったもので、治療は不可能とのこと、その内、他の歯も抜けてくるだろうということでした。

保護猫には何らかの持病みたいなものがあり治療できないことは珍しくないようで、エサもいままで通りで良いということなので、とりあえず今までと何も変わらないのですが、何だか可哀相に思えます。

せめて可愛がって一生を幸せに送らせてあげたいと思いますね。

 ←寝ているのを見るだけで癒やされますね。^^