社長日誌

DIARY
2018.01.24
社長日記-経営

年頭トレンド研究会

昨日は年始恒例の榊経営研究所の榊先生をお招きして寝具インテリアの勉強会「HOP」で2008年のトレンドについてお話を聴きました。

榊先生は毎年、色々なデータや取材結果を基に今後のトレンドを予測されますが、近年の小売業にとっては厳しい経済状況の中で毎年、厳しい予測が続いております。

今年も非常に厳しいお話で、百貨店やGMS、専門店においても現在の形でそのまま残り続けるのは非常に難しいということで、10年以内にショッピングセンターの大量閉鎖時代もおこりうるということです。

やはり、こういった将来予測を基に我々経営者は長期的な計画を立てて会社や社員を守っていかなければなりません。

資料も色々いただきましたので、復習も兼ねてしっかり読み返していきたいですね。