社長日誌

DIARY
2021.05.15
社長日記

御所いちご

本日、鴨島店の地主さんから御所いちごをいただきました。

御所とは私が子供の頃住んでいた鴨島町から見て吉野川を挟んで北側にある土成町(阿波市)の地名です。

地名の由来は承久の乱で土佐に流された土御門上皇が後に移り住んだ場所で行宮所があったと言われる土地だからです。

ここでは昔からイチゴ栽培が盛んで国道318号線沿いに多くの直売所が並びストロベリーロードとして阿波市が宣伝しています。

最近は距離や知り合いがいることもあり、鳴門のイチゴばかり食べていましたが、久しぶりに懐かしいイチゴを食べることができました。

地主さんには本当に感謝ですね。^^