社長日誌

DIARY
2018.01.26
社長日記-経営

田崎史郎氏

本日は中国・四国イオン同友店会の賀詞交換会に参加しました。

記念講演として「2018年 政治・経済・外交のゆくえ」という演題で、政治評論家で時事通信社特別解説委員である田崎史郎氏の講演がありました。

最初はあまり期待していなかったのですが、聞き終えてこの方は本物だと確信しました。

年始にこういった講演はたくさん開かれるので色々な方のお話を聞きましたが、論拠の乏しいいい加減なお話をされる方や全く関係のないお話をされる方が多く辟易とすることも多かったのです。

田崎氏のお話は、テーマに沿っているのはもちろんのこと、実際に本人との取材などに基づいた根拠ある内容であることやそこから学ぶべき人生訓などを嫌みなく織り込んだ内容で素晴らしかったです。

こういった方の話はもう一回聞きたいというのは少ないのですが、田崎氏のお話でしたら毎年でも聞きたいと感じましたね。(*^_^*)