社長日誌

DIARY

第4回道標塾2022

本日は西川チェーンの道標塾をオンラインで開催しました。

今年は交互に対面とオンラインを繰り返していますが、今のところはこの開催方法でも問題はなさそうです。

今回は塾生の皆さんが作成してきた10年ビジョンの発表とクロスSWOT分析の説明をして実際の作業に入るというカリキュラムでしたが、皆さん今回も熱心に取り組まれております。

経営方針を作成するにはやはり成り行きや思いつきではなく、分析に基づく根拠が必要なのですが、中小企業ではどちらかというと単なる危機意識や内部要因のみによって方針が決定しがちなので、クロスSWOT分析は非常に重要だと思います。

塾生の皆さんがこれを機にスキルを身につけて継続的に科学的な経営を行ってくれたら嬉しいですね。^^