社長日誌

DIARY

米山協議会

本日はロータリークラブの米山協議会が2年ぶりに対面で開催され参加してきました。

米山協議会とはロータリー米山記念奨学会(勉学、研究を志して日本に在留している外国人留学生に対し、日本全国のロータリークラブ会員の寄付金を財源として、奨学金を支給し支援する民間の奨学団体)が主催し、奨学生、奨学生を送り出している教育機関、地域の各ロータリークラブ代表などが集まる会合で、米山奨学生達が各クラブで行う卓話の内容をチェックする場にもなっております。

米山記念奨学会は元々海外からの留学生の支援をすることにより日本と海外の架け橋になり得る優秀な人材を育てることを目的としており、今回の協議会でもそれぞれの奨学生達が奨学金を受けながら勉学に励んでいることが実感できる非常に良い場となったと思います。

今後も米山記念奨学会を通して私も日本と海外の架け橋づくりに貢献していきたいと思いますね。^^