社長日誌

DIARY

経営指針実践塾合宿inペンション宍喰

昨日から徳島県中小企業家同友会 経営指針実践塾の合宿がペンション宍喰で開催されております。

私はサポーターとしてオンラインで参加し、昨日も22時近くまでお付き合いさせていただきましたが、人によっては朝4時までやっていたようで、いつもながら熱心さには驚きます。

合宿の最初に塾生の皆さんが発表された理念は目的と目標が混同されたような理念も多かったのですが、本日15時からの最終理念発表を聞いていると皆さんそれぞれに得たものがあったようで素晴らしい理念に仕上がっていました。

今後はこの理念を元にビジョン、方針、計画を作成していくことになるのですが、最終の3月にはきっと皆さん素晴らしい指針書ができると思いますね。^^