社長日誌

DIARY

こかぶすくい

 こかぶ(ウーパールーパー)は家内と次男が買ってきて家族の一員となったわけですが、次男は予想通り全く世話をしませんし、家内も本来的に両生類はダメみたいでエサはやっておりますが、水をかえたりするのは苦手なようです。
 そこで最近は私が「こかぶ」の水をかえております。
 水をかえるのは小魚をすくう網でこかぶをすくって別の容器に移し替え、水槽を洗い、π(パイ)ウオーター(船井幸雄も推薦のすごい水)を入れてこかぶを戻すという流れで行います。
 この網でこかぶをすくう時にぴちゃぴちゃとはねて手応えがあるのが何となく面白くて釣りにはまる人がいるのはこんな感じなのかなと思ってしまいます。
 しかし、最初は簡単にすくえていた「こかぶ」も現在11㎝ほどの大きさに成長してきておりますので小魚用の網ではすくいにくくなってきております。
 このまま大きくなると今度は何ですくえばいいか今から心配です。