社長日誌

DIARY

モジャ

 本日朝食の途中、次男から「モジャって何か知っている」と聞かれて困ってしまいました。
 モジャ?モジャってモジャモジャのことか?とか思いましたが、咄嗟に「そんなことは食事中には答えられません」と言うと、「モジャは数字のことだよ。歌にあるんだよ」と言います。
 調べてみると、スワヒリ語で1=モジャ、2=ンビリ、3=タトゥというらしく、まさしくモジャはスワヒリ語で1のことでした。
 子供も大きくなってくるとあれこれ知識を身につけてくきて、こちらの知らないことを言うので驚かされることがあります。
 長男には「食事中に答えられない事って何、どんなことを想像してたの」と突っ込まれるし朝からお父さんは大変です。(^_^;)