社長日誌

DIARY

乾杯

 本日は上海ん近郊の太倉に来ております。
 2軒ほど工場をまわって仕入れをした後、夕食に行くということでついて行きました。
 当然、我々だけで軽く食事だろうと思っていましたが、食事の会場に行くと個室になっており既に待っている人たちがおりました。
 「もしかして」と悪い予感がしましたが、最近の中国なので昔みたいな乾杯(かんぺい:一気にお酒を飲み干すこと)もないだろうと思いながら席に着きました。
 しかし、悪い予感は当たり、ビールと紹興酒で次々と乾杯が始まり、かなり飲んでしまいました。
 今日は私が立場上主賓ですので、料理もお酒も断るわけにもいかないのです。
 所々記憶が飛んでおり、何時にホテルに帰ってきたかも怪しいのですが、起きてみると服も全てハンガーに掛かっているし、歯も磨いてあるようです。
 なんかこんなにお酒をのんだのは久しぶりです。(^^;)