社長日誌

DIARY

ありがとうございません

 これは檀ふみさんが日経MJ(昔の日経流通新聞)に不定期連載中のエッセイ及び1998年に出版したエッセイ集のタイトルです。
 私は檀ふみさんのエッセイの大ファンです。
 以前にも阿川佐和子さんとの共著「ああ言えばこう食う」を始め数冊の本を読んだことがあります。
 檀ふみさんのエッセイを読むと不思議と心が和んでくるんです。
 
 
↓「ありがとうございません」の紹介文
子供の頃「どうぞ私をいい子にしてください」と毎晩神様にお祈りをして父・檀一雄に気味悪がられ、大人になってからも、銀行で自分のカードの暗証番号がわからず、警備員に聞いて呆れられる・・・。
 女優・檀ふみが懐かしい思い出や身近で起きた出来事をユーモラスに綴るエッセイ集。