社長日誌

DIARY

たけのこニョッキ

本日は一部の取引様にお越しいただき当社次長以上の管理職と合同で新年会を開催しました。

例年、宴会だけではダレてしまうので途中にゲームを挟むことになっているのですが、今年は私が担当することとなり「たけのこニョッキ」というゲームをやりました。

この「たけのこニョッキ」は2003年頃の深夜バラエティ番組でやられていたようで一部の世代は有名ですが私くらいの世代だと全く知らないというゲームのようです。

ルールは「たけのこ、たけのこ、ニョッキッキ!」という掛け声で始まり、「1ニョッキ」から始まり、2ニョッキ、3ニョッキと続けていく。言う順番やタイミングは自由だが、他の人と言うタイミングがかぶったら失格。また、最後まで「ニョッキ」を言えなくても失格という内容です。

テーブル毎に予選を行いステージで決勝戦という形をとったのですが、かなり盛り上がり税理士の先生は自社の新年会でも是非やりたいと力強くおっしゃっていました。

ゲームを提案し、司会も務めた私としては皆さんに喜んでいただき嬉しかったですね。^^