社長日誌
DIARY

2012.12.18
社長日記-その他
イタリア政府公認レストラン
本日は青山のサバーティーニというイタリアンレストランで昼食をとりました。
この店はイタリア政府公認レストランの日本1号店という事です。
以前からイタリアンレストランにはこのような制度があると聞いておりましたが、実際に食事するのは初めてです。
調べてみると、タイ料理屋やシンガポール料理にも同じような政府公認レストランがあるようです。
これまで海外へ行くと、とても和食を勉強したとは思えないにもかかわらず、見せかけだけで和食レストランを自称しているのに辟易としたことが何度もあります。
和食を文化遺産にしようという動きもあるようですが、日本政府も本格的に海外で和食文化を守る動きをする必要があると思いますが、いかがでしょうかね。
