社長日誌

DIARY

ネギ高騰!?

本日は1年に1回の全店ラウンドの日だったのでバイヤーアシスタントの皆さんと一緒に車で移動しました。

十川店のチェックを終えたところでちょうどお昼だったので、近くの「なりや本店」というセルフうどんで食事をしたのですが、途中で「ネギ入れますか?」と聞いてきたので驚きました。

本来、セルフうどん店はできるだけ手間を減らすため、天かすやネギは自分で入れるもので店の人が入れるというのは珍しいのです。

調べてみると先日の雨のせいで産地の青森や北海道の出荷が減少してネギや大根が1か月を通して過去5年の平均と比べて20%以上の高値で推移しているとのことです。

色々なものが値上がりして暮らしにくくなっていますが、ネギくらいは好きなだけ入れたいものですね。(>_<)