社長日誌

DIARY

ビール1ダース

昨夜は取引先の工場の10周年記念パーティーでしたが、余興として工場の社員達が何ヶ月も仕事の後に練習した歌や踊りを披露していく楽しいものでした。

しかし、昔ながらの乾杯が健在で、次から次へと歓迎を口にしながら乾杯を迫ってくるので断るわけにもいかず、これも仕事と考えてひたすら飲んでいると最後の方は久々に記憶がとんでしまいました。

今朝、工場の社長から聞くと私のテーブルではビール中瓶で100本近くが消費されており、一人あたり11本の計算になるということで、3人ほどご高齢の方がいてあまり飲まれていなかったので、どう考えても私は1ダース以上飲んでいる計算になります。

最近は中国でも乾杯する習慣は下火になってきているのですが、本当に昨日は凄かったです。

歓迎の気持ちが厚かったということは伝わってきましたし、楽しかったですけどね。^^