社長日誌

DIARY

フードロス ゼロ

本日は徳島県中小企業家同友会 代表理事の山城さんと愛媛県の大洲の「さおや」という鉄板焼き屋さんで昼食をとりました。

大洲のB級グルメとしては「大洲ちゃんぽん」が有名で「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられたことがあるそうです。

一般的には「ちゃんぽん」というと長崎ちゃんぽんのようなラーメンを想像する方が多いと思いますが、大洲ちゃんぽんは「そばめし」のことで、焼きめしと焼きそばをミックスしたものです。

お店の方に聞くと焼きめし1人前と焼きそば1人前を混ぜて2人前にするが、皆さん一人ずつ注文されますよということだったので、注文したのですが、想像よりもはるかに量が多く困ってしまいました。

悪気はないと思いますが、食事の最中に山城さんが中小企業家同友会はSDGsに取り組んでいる関係のでフードロス ゼロを目指しており、山城さんの会社のパーティでもフードロス ゼロにしていきたいといった話をずっとされながら、一生懸命、完食しようと頑張っておりましたので、出てきた瞬間に「これは無理なので残そう」と思っていた私も残すわけにいかなくなってしまいました。

結局、私も完食したのですが、明日の朝、体重を量るのが怖いですね。(T_T)