社長日誌

DIARY

ワークライフバランス推進委員会2018

本日は今年度はじめてのワークライフバランス推進委員会でした。

新しいメンバーを加えて話し合いをし、現状なども色々聞いたのですが、私自身も耳の痛い話もありました。

どこかの政治家が子供をたくさん産むように発言し、それを擁護するような意見も多いのに驚いたのは記憶に新しいのですが、やはり周囲の協力があってこそ女性も安心して子供が産める環境になると思います。

昔と違い社会環境が変わり村社会が崩壊し、核家族化が進んでいる中では公平に見て女性の負担が大きくなっているのは間違いなく、行政や企業がサポートしないで出産率だけをあげようとしても無理があります。

我が社でもいきなり大きなことはできませんが、子供を産み育てたい女性が希望を叶えられるような世の中になるよう微力を尽くしていきたいと思いますね。