社長日誌

DIARY

只今、引っ越し準備中

 もうすぐ本部事務所の引っ越しがあるので荷物の整理をしています。
 最大の懸案事項はいらない書類をすてること。
 とりあえず全部運んだら整理もいらず私は楽なのですが、不必要な書類をわざわざ運んだ上で捨てるというのはナンセンスなので分別・廃棄作業にいそしんでおります。
 ①必要な書類→箱詰め
 ②不要な書類重要度高(個人情報含む)→消却処分
 ③不要な書類重要度中(個人情報含まない、売上情報等含む)→破って廃棄、再生業者へ
 ④不要な書類重要度低、裏紙に使える(個人情報及び会社の秘密事項含まない)→裏紙へ
 ⑤不要な書類重要度低、裏紙に使えない(個人情報及び会社の秘密事項含まない)→そのまま廃棄、再生業者へ

 5分類ある上に表の内容は裏紙可でも折り目があるものや表をカラー印刷してある紙(コピーの裏紙にすると詰まりやすい)はメモ用紙へと本当に分類だけでも大変です。
 これに加えて懐かしい写真や資料が出てきたひにゃあ整理がすすむはずもありません。