社長日誌

DIARY

如意輪寺

昨日、中津峰山に登った後、如意輪寺へお参りに行きました。

実は如意輪寺のことをこれまで知らず、中津峰森林公園へ向かう途中に立派そうなお寺があるので寄ってみようかという程度でしたが、実際にお参りしてみると山門も立派でしたし、お寺自体には卍紋があちらこちらにほどこされ一目で蜂須賀家縁とわかる立派なお寺でした。

お寺の縁起を読んでみるとやはり藩祖蜂須賀家政公に深い縁のあるお寺で建立された後も蜂須賀家が代々保護してきたのだと思います。

かなりの山中ですが、手入れも行き届いており現在でも厚い信仰を受けているのが見受けられることを考えるとこれまで知らなかったことを恥ずかしく思うと共にお参りできて良かったと思いますね。^^