社長日誌

DIARY

海岸清掃3回目2019

本日は本年3回目の海岸清掃でしたが、集合時間の6時半ではまだ真っ暗で危険と判断し、6時45分から開始しました。

今回は秋の台風が多かったせいか海岸にゴミが多く、大勢で取りかかりましたが、全ては拾いきれませんでした。

しかし、こんなに小さな海岸でも多くのゴミが毎回、毎回、あるのですが、本当に困ったものだと思います。

また、現在、レジ袋の有料化が声高になっていますが、打ち上げられているゴミの中でレジ袋はほとんどありません。

私がゴミを拾っていて思うにはレジ袋を有料化するよりもペットボトルの使用を禁止した方が、よほどゴミが減るように思います。

私が子供の頃はペットボトルが無くても生活は成り立っていましたが、便利に慣れるともう戻れないんでしょうかね。^^;