社長日誌
DIARY
2026.09.29
社長日記-徳島大学
蔭山建設株式会社
昨日は徳島大学の人を大切にする経営学講座第4講として蔭山建設株式会社の蔭山正弘社長に「エンゲージメントマネジメントと定着率の高め方」というテーマで講演していただきました。
蔭山建設は福島県郡山市の総合建設会社で、公共・民間建築を幅広く手掛け、建設DXにもかなり積極的で、自社開発した現場管理アプリを外販するなど、地方建設会社として先進的な取り組みをしている会社で、長年にわたる献血活動の推進に尽力しており、昭和天皇記念献血推進賞を受賞するなどの社会貢献活動にも熱心に取り組まれています。
また、蔭山社長は東北6県の地場建設会社による『東北アライアンス建設』を主導し、県境を越えて人材・技術・協力会社などの経営資源を共有し、単独では難しい大型案件や災害対応にも取り組む、新しい地方建設業のモデルづくりを進めています。
色々な引き出しがある方なので90分の講義時間があっという間に終わり、質問時間も足りないくらいでした。
予定があるとのことで懇親会には参加されませんでしたが、機会があればもっとお話を伺いたいと思いますね。^^
