社長日誌

DIARY

蔵 あつもり

本日の昼食は大阪市中央区南本町1-3-2にある「蔵」というそば屋さんで食べました。

「あつもり」というメニューが一番大きく出ていたので注文してみると、蕎麦猪口(蕎麦のつゆ入れ)に入った玉子の黄身をといた上に温かいつゆを入れ、温かい蕎麦を食べるというものでした。

これまで冷たいつゆにウズラの卵がついてくることはよくあったのですが、何のためについてきているのかが分からないように思っていましたが、今回は玉子が大きいこととつゆと蕎麦が温かいことで玉子とつゆ、蕎麦の調和が生まれて新しい食感を作り出していました。

やはり身近な料理でこれまで食べたことがないものを生み出すのは本当に驚きです。

取引先の近くでもあるので、近いうちにまた行きたいと思いますね。^^