社長日誌

DIARY

高野山

一昨日、八風の湯に宿泊した翌日は近くにある高野山に行きました。

これまで高野山は奥の院にしか行ったことがなかったためせっかく近くまで来たのだから世界遺産を色々と見て回りたかったのです。

最初に丹生都比売神社に行ったのですが、なんで神社が関係あるのだろうと思い調べてみると高野山開闢の際に丹生都比売が弘法大師に高野山を授けたとのことで、高野山の始まりに関係した重要な神社とのことでした。

 

次に高野山根本大塔に行ったのですがここには三鈷の松というこれも高野山開闢にまつわる伝説の松があります。

↓通常松の葉は二つに分かれているものが多いのですが、ここの松は3つに別れているものが混じっています。(弘法大師の三鈷杵にちなんだ伝説がある)

 

最後に総本山の金剛峯寺に行って終了です。

  

近頃旅行に行くこともありませんでしたが、久々にしっかりと観光した気分になりましたね。^^