社長日誌

DIARY

ICT

 徳島産業振興機構さんからのメールにICTの利活用のためのセミナー案内が来ておりました。
 私は「ICT」???なんのこっちゃ?
 ということできっと「IT」とうつ時に間違って間に「C」をうっちゃったんだ。ぷぷっ(´▽`) と思ったのですが、念のためと思い調べてみると
>ICTとは、情報・通信に関連する技術一般の総称である。
>従来ひんぱんに用いられてきた「IT」とほぼ同様の意味で用いられるもので、「IT」に替わる表現として日本でも定着しつつある
ということでInformation and Communication Technology の略とのことです。

 でも私が目にしたのは今日が初めてなんですけど日本のどのへんで定着しつつあるのでしょうか?
 教えて欲しいものです。