社長日誌

DIARY

OSMC

 本日はOSMC(オンラインショップマスターズクラブ)の徳島実践会に参加しました。
 講師はOSMC会長で合資会社逸品社長の森本繁生氏と有限責任中間法人ECネットワーク理事沢田登志子女史、社団法人インターネットプロバイダー協会副会長で有限会社マンダラネット社長の立石聡明氏の3人でした。
 内容はインターネットにおけるセキュリティの重要性をかなり突っ込んだところでお話ししてくれたのと年々難しくなってくる顧客対応についての話でした。
 非常に参考になりインターネットだけにかかわらず事業全体での重要性を感じました。
 沢田女史とは今回初めてお会いしましたが、森本氏とはインターネットショップを初めて以来ですのでもう7年位のお付き合いですし、立石氏とは大学の時からですのでもう20年以上のつきあいです。
 彼は大学の時にはワンダーフォーゲル部で活躍しており、背が高かく筋肉質で格好良かったのですが、今日会うとお腹のまわりにすごく肉が付いておりました。
 驚いて聞くと、この数日で一層肉が付いたとのことです。
 私も他人のことは言えたくちではありませんが、お互いメタボには気をつけなければいけませんね。(^^;)