社長日誌
グルアイ・マイタイ・スパ
PIC
今回もサイパンでの宿泊はPIC(パシフィックアイランドクラブ)です。
PICはサイパンとグアムで営業しており、シュノーケリングやカヤック他のビーチアクティビティ、流れるプールやウォータースライダー他のプールアクティビティ、テニスやアーチェリー他のフィールドアクティビティを兼ね備えたオールインクルーシブタイプのホテルです。
宿泊施設だけれ見れば多少割高ですが、色々なアクティビティが無料で体験でき、クラブメイツと呼ばれる多くのスタッフがアクティビティを盛り上げてくれるので十分元がとれます。
また、監視員を兼ねたスタッフが多かったり、キッズプログラムという子供向けのアクティビティがあったりと子供連れには最適です。
サイパンのPICは今回で3回目ですが、今回も子供達は大喜びです。
私は食事がもう少しましになれば、良いのにとは思いますが、それでも結構楽しんでおります。
サイパンダ
サボり
本日も9時頃には既に一人目の来客があり、その後も時間オーバー気味の進行で昼食もとれない状況でした。
3時からは中小企業家同友会の会合があり2時半頃には出ないといけなかったのですが、出ることができず、遅れていくことにしました。
しかし、結局、本日中に解決しなければいけない仕事が出てきてサボってしまう結果となりました。
専務には「仕事の段取りが悪いからだ」と指摘されましたが、言い返しようもありません。
このサボるは元々、サボタージュを日本語使用しているもので、語源はフランス語の木靴をあらわす「サボ」(sabot)からきているようです。
これは木靴を履いていると仕事の効率が落ちるというところから来ているようですが、ブレードローラーとはいいませんが、せめて運動靴くらいの効率で仕事をこなしたいものです。
短編
最近、「ファイヤーボール・ブルース」、「ジオラマ」、「ファイヤーボール・ブルース2」と3冊続けて桐野夏生氏の作品を読みました。
私は桐野氏の短編と相性が悪いのか、短編集ジオラマを読んでみても凡庸以下の作品としか感じられませんし、ファイヤーボール・ブルース2にしても長編から短編集になったとたん1つ1つの作品の完成度が落ちた感じがして欲求不満がたまる思いでした。
しかし、ファイヤーボール・ブルース2は出版にあたって書き下ろされた「近田によるあとがき」という名の7ページの文章によって全てが許されます。
所々、途中で伏線が途切れたり、小説すばるでの連載では、よくわからないまま明らかに欲求不満の内容で終了した短編の全てがこの7ページで報われております。
桐野氏の短編についての評価は、もう少し氏の作品を読んでから結論を出したいと思います。
部店長・参事研修
本日はコーチングシナジージャパンの赤野公昭先生をお迎えして研修を行いました。
一人の講師、同一テーマで8:45~18:15まで研修を行いました。
研修が始まるまでは、正直いって、こんな長時間大丈夫だろうかという思いもありましたが、良い意味で期待は裏切られ、充実して「あっ」という間の一日でした。
本日の参加メンバーは22名でしたが、みんな非常に勉強になったということなので本当に良かったと思います。
それぞれがこの学びを仕事や私生活に役立てていった欲しいものです。
稲
本日、坂東チーフがなんだか風邪みたいに鼻をグズグズいわせておりましたがので、「風邪ですか?」と聞くと花粉症だということです。
今頃、何の花粉症かとも思いましたが、稲の花粉だそうです。
帰って聞いてみると、うちの次男も稲花粉の花粉症だそうで、田んぼに囲まれている学校や塾では大変なんだそうです。
本当に色々な花粉症があるものですね。
赤塚不二夫氏の死を悼む
私が仕事から帰ると、たまに家内や次男がうたた寝をしている時がありますが、何故か右手は頭の上に、左手は胸に、更に左足が曲がっている状態になっております。
そう、これは「おそ松くん」の登場人物いやみの有名な「しぇー」のポーズで、勿論長男の犯行です。
長男はおそ松くん6兄弟全ての名前が言えるのが自慢のようです。
こんな世代を超えてファンを持つ赤塚氏がお亡くなりになってしまいました。
私の友人が赤塚氏のところに出入りしていたこともあり、赤塚氏には特別の思いがあります。
人が好きで、人に興味を持ち続けた人だと思います。
優しい人でした。冥福をお祈りします。
蓮の花が咲く頃
本日はミーティングをするため、久しぶりに通販事業部の事務所に行きました。
以前にも書きましたが、通販事業部の周辺にはたくさんの蓮根畑があり、現在、一面に蓮の花が咲いております。
白い花、赤い花があり本当にきれいな風景です。
通販事業部の皆さんはこんな環境で仕事ができて幸せですね。(^_^)
吉野川フェスティバル
本日は吉野川フェスティバルがあるということで、6時過ぎに吉野川河川敷に出かけました。
舞台ではフラダンスを踊ったり、ウクレレの演奏をしたりで盛り上がっており、縁日の屋台も多く建ち並んでおりました。
バーベキューのコーナーもあり、みんなでバーベキューを楽しみました。
しかし、6時半頃からバーベキューを始めたもののメインイベントの花火が始まるのは8:40とのことです。
私は食べ終わるのが早いので15分くらいで食べ終わってしまったのですが、食べ終わるとテーブルをどかなければいけないとのことで、時間ががあまって困ってしまいました。
タマネギやカボチャといった焼くのに時間がかかりそうな野菜を少しずつゆっくりと焼いて1つずつ食べていくにも限界があります。
しかし、久しぶりの焼き肉だということで、弟がペースを落とさず食べ続けていることには、驚くと共に助かった気持ちです。
何のかんの言って結局、時間まで粘り、花火を見ましたが、久々に間近で見る花火は迫力があり、良いものだなと思いました。(^^)




