社長日誌

DIARY
2024.02.04

いちご煮

先日、青森の方と話をしているときに「いちご煮」なるものがあると聞いたのですが、ジャムの一種くらいにしか思えず全くイメージができなかったため送ってくれるということになっていたものが届き、本日の夕食に登場しました。

本来はアワビとウニのお吸い物なのですが、炊き込みご飯での食べ方を進められて食べたのですが、上品な味で非常に美味でした。

青森でも八戸地方の郷土料理ということで、お吸い物のお椀に盛りつけた時に、乳白色の汁に沈むウニの姿が「朝靄の中にかすむ野いちごのように見える」ということから名付けられたそうです。

世の中には知らない名物がまだまだあるんだなとあらためて思いましたね。^^