社長日誌

DIARY

のり塩 じゃがバター ベーコンてりたま

昨日の昼食は「のり塩 じゃがバター ベーコンてりたまバーガー」という非常に長い名前のハンバーガーでした。

マクドナルド恒例春のてりたまバーガーの今年の新作ですが、毎年、少しずつ目先を変えて同じてりたまバーガーでも工夫しているところが好印象です。

しかし、いつも思うことですが、ハンバーガーの写真をもう少し美味しそうに見えるように撮りたいのですが楽して撮ると酷い写真になってしまいますね。^^;

 

パシフィックハーバー

本日の夕食は友人と一緒に徳島市中沖洲にあるパシフィックハーバーでとりました。

パシフィックハーバーは県庁とその前にあるヨットハーバーのケンチョピアを一望できる景色の良いところですが、料理も美味しいので会合などで時々お邪魔しています。

今回もコースで和洋折衷のコースでしたがどれも美味しく、また、スタッフの教育も行き届いておりアルバイトさんでも気持ちの良い接客をしてくれるので満足できる一時となりました。

どちらかというと結婚式場というイメージが強くてディナーというと思いつかない方も多いかも知れませんがディナーでのご使用もお勧めだと思いますね。^^

  

六文そば

先日の出張の二日目の朝食は六文そば人形町店でとりました。

六文そばとは看板に「元祖揚げたてお好み天ぷら」と書いてあるように立ち食いそばに豊富な種類の天ぷらトッピングを組み合わせたチェーン店で東京を中心に最盛期は25店舗あったもののバブル崩壊の頃にチェーンビジネスとしては成り立たなくなりその後個店経営に移行して現在では6店舗程度が営業しているとのことです。

7時の開店時間くらいに行ったのですが、店は既に混んでおり常連さんばかりのようで注文の仕方もよく分かりません。

店独自のルールがあるようで他の客を見ながらイカ天そばを注文して食することができました。

イカ天そばの価格はなんと300円と激安です。

汁は真っ黒に見えて案外と薄味で飽きが来にくいと思います。

朝から常連さんで混んでいるのも納得のお店でしたね。^^

 

感動の肉と米

昨日までの出張では初日の昼食を「感動の肉と米」というステーキ店でとりました。

このお店は愛知県本社のあみやき亭が展開する注目店舗でセルフ化により原価を徹底的に下げて実現したコスパ最強と呼ばれているステーキ店です。

レギュラーステーキセットはステーキに加えてご飯、味噌汁、付け合わせは全てお代わり自由、生玉子は1個まで無料で1,000円なので、付け合わせと生玉子だけでもご飯2~3杯はいけちゃいます。

愛知県を振り出しに現在、東京で店舗を増やしているということなので、わざわざ食べに行きました。

数年前にはいきなりステーキが全国を席巻し現在では低迷していますが、次はこのお店が全国を席巻するかも知れませんね。

 

猫カップ

昨日から経営計画会議で塩江温泉に来ておりますが、お土産物売場でみつけた猫カップというクッキーが気に入り購入して、参加している社員にも一枚ずつ進呈しました。

味は普通のクッキーなのですがカップの端に猫がぶら下げられるような形になっているのが大きな特徴です。

私がネコ好きなのでずっきゅんと刺さってしまいましたね。^^

 

合い盛り

本日はお休みだったのでゴルフの練習に行く前に松茂町のとば作で昼食をとりました。

とば作ではよく蕎麦とうどんの合い盛りを頼むのですが掛けの合い盛りは珍しいと思います。

裏メニュー的なものになっているのか頼んでいる人は少ないように思いますが、蕎麦とうどんの両方が楽しめて私はお得に感じているので食べたことのない人には食べてみて欲しいですね。^^

あんこう鍋

本日の夕食は友人と一緒に焼肉屋の老舗として有名な「福栄」に行きました。

この福栄さんですが、実は焼肉以外に鍋料理もやっており今回はちょうどあんこう鍋がベストシーズンなので予約して伺いました。

あんこう鍋は30年くらい前に水戸で食べて以来なので本当に久々ですがぷりぷりした身や脂ののったあん肝は絶品でした。

最後は雑炊までいただきましたが、今からまた来年も食べに行きたいなと思ってしまいますね。^^

 

くまのごはんや。

本日の昼食は川内町竹須賀に新しくできた「くまのごはんや。」に行ってきました。

このお店は徳島市住吉にあるパスタ屋さんの姉妹店でドリアの専門店です。

ドリアにミニサラダとカップスープがついた基本のランチでソースを選びトッピングとしてチーズ増しや半熟玉子をプラスするといった内容で1,500円を少し超えるかなといった感じです。

席に持ってきてからドリアをバーナーで炙るのは時間がかかるものの美味しい期待感が高まりますし、一般的なドリアに比べてソースが多く大げさに言えばリゾットのような感じもします。

単品勝負のお店なのでお客さんに飽きられないかどうかが少し心配ですが、私としては久々に当たりを引いた気分なのでまた近いうちに行きたいなと思いますね。^^

海鮮いくら屋 祥 さち

本日はお休みですが家内が明石店に行ったことがないので行きたいと急に言ってきたのでお供することにしました。

用もないのに立ち寄ると明石店の迷惑になるため離れて様子だけ見た後にせっかく来たのだからと魚の棚商店街を歩きながら昼食の店を探し「海鮮いくら屋 祥 さち」に入りました。

初めて入ったお店でいくら丼がおすすめのようですが、地元の名産でいうとアナゴの方が有名なので「きざみあなご丼」を頼んだのですが、中々の当たりで美味しくいただけました。

店は非常に狭くカウンター席の後ろを通って二階に行くのも大変なお店ですが味は満足できたのでまた行きたいですね。^^

八天堂ビレッジ

先日、中小企業家新聞に八天堂の社長の講演録が載っており、以前、人をたいせつにする経営学会の坂本光司先生からも聞いていたため昨日は株式会社八天堂の八天堂ビレッジでのパン作り体験に参加してきました。

八天堂ビレッジは山上にある広島空港の隣の広大な面積で工場、カフェ、保育施設など色々なことをやっているようでパン作り体験はカフェに併設されていました。

パン作り体験自体はあらかじめ発酵させてあるパン生地を好きな形に成形してチョコで模様をつけるというものとあらかじめ焼き上げているパンにクリームを注入するという簡単なものでしたが坂東本部長と共に子供にもどってまあまあ楽しめました。

やはり企業は儲けだけではなく色々な活動を通じて自社を知ってもらう活動は大切だと思いますね。^^