社長日誌

DIARY

一丁回り

 本日は11:30より次男と一緒に、阿波踊りグループ「虹」が毎年恒例で行っている一丁回りを見に行きました。
 私の理解している一丁回りとは、現在の阿波踊りの原型となるもので、現在、演舞場で踊っているような大規模なものではなく、自然発生的にみんなで踊り始めて、路地に繰り出し、流して踊ろうというような歴史をふまえた踊りです。
 昨年までは鷹匠町で開催しておりましたが、今年からは瑞巌寺近くに場所を移しての開催で、真っ暗なので、見学者は購入した手提灯を持って踊りを照らしながら見るという趣向です。
 この方が見ている方も参加意識が高まり、更に楽しめた気がします。
 非常に良い取り組みなので、来年以降も是非、続けて欲しいものですね。(^^)