社長日誌

DIARY

大人マンガ

 「人間ども集まれ」という手塚治虫氏のマンガを読みました。
 このマンガは手塚治虫氏の作品の中では異色の作品で「大人マンガ」という分野に分類されるとのことです。
 連載されたのが週刊漫画サンデーの1967年1月25日号から翌年7月24日号までの約1年半で実はこの1967年1月というのは私が生まれたときですから今からちょうど40年ほど前になります。
 手塚氏はこの頃から苦悩の時代に突入し、氏のプロダクション「虫プロ」も倒産して1973年少年チャンピオンに「ブラック・ジャック」を連載開始するまでは「過去の人」扱いされる状況でした。
 こんな苦悩の時期に書いたことと大人向けの作品ということでおおよそ一見しては手塚氏の作品とは思いがたい作品となっております。
 しかし、この作品をよんで今はもうほぼ無くなってしまったけど確かに「大人マンガ」というジャンルがあったことを思い出しました。