社長日誌

DIARY

柔らかな頬(少しだけネタバレ)

 先日読んだ「OUT」と同じ著者桐野夏生氏の著書です。
 この本も梅原潤一氏の「書店ポップ術」に紹介されていた一冊です。
 非常に面白い本で上・下巻に分かれていますが、ほぼ一気に読んでしまいました。
 梅原氏の本にも書いてあるその結末ですが、「なんだこれ、ここまで読んできてこれはないだろう」というような少し腹立たしい終わり方でした。
 しかし、読後にこの本の事を思い返してみると読者自身が自分なりの結末を想像することができるという点では非常に野心的な試みであるともいえるという思いに至り妙に納得してしまいました。

 表紙もこの日記のために撮影するまで上・下巻で並べて一つの表紙になっていることに気がつきませんでした。
 奥が深いのやら自分の注意が足りないのやら?