社長日誌

DIARY

紀ノ川柿

昨日、家内の実家から柿が届きました。

家内の実家の近くでは柿が名産ということですが、この柿は少し特殊で渋柿にひとつひとつビニールの小袋をかけ樹の上で渋を抜いたもので「紀ノ川柿」と名付けブランディングしているとのことです。

切ったものを見ると瑞々しいものの色はかなり黒くてびっくりしてしまいます。

味は爽やかな甘さでえぐみなどは全くありません。

これならいくらでも食べられそうですが、柿のタンニンは胃酸と凝塊を形成して、さらにその他の食べ物が細かく噛み砕かれたものと混ざり柿石と呼ばれる大きな食物繊維の塊を作りお腹が痛くなる原因にもなるので、程々にしておくのが良いかもしれませんね。^^;